ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

〜ラオウを目指す羅王のIntroduction〜

time 2010/05/03


☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは、羅王です。

2010年、30歳という人生節目の年を迎えるにあたり、ブログを開設しました。

とある尊敬する方のブログを読んで、そのあまりに知行合一な生き方と、 ブログ自体の完成度の高さに衝撃を受け、 その方に追いつきたい一心ではじめることにしました。

憧れの余り形式も似通ってしまうことになりますが、いつかその方に追いつけることを夢見て・・・ (本心では、その方は1歳年下なので男としては負けたくない!!!)

10年後に読み返しても価値のあるものにしたいと思います。

このブログの目的は以下の3つ。

 

1、知(たまに恥)の共有

自分の得た知識を、少しでも周りの人の役に立つ知恵に昇華させたい。

 

2、Authorの備忘録とアウトプット

頭のキャパが狭く物忘れがハンパではないため、自分の生きた証を 忘れてしまう前に残したい。そして、アウトプットのないインプットは無意味だとも思う。

 

3、自分含め自分の周りの人、地域、日本、世界を元気にしたい

世界をいきなり変えることはできない。でも、自分が変われば周りも変わる。それがいつか大きなうねりとなって、世界を動かすことを信じたい。

 

このブログの内容は以下のレベルに定義されます。

気合レベル0

日常のどうでもいい発見や、お笑いネタなど。ただ「ちょっと聞いてよ!」と言いたいだけの場合が多い。

 

気合レベル1

何かをしているときに頭の片隅からいきなり沸いてでたアイデア、考えのまとめ。独断と偏見の塊です。

 

気合レベル2

学んだこと、経験したこと、収集した情報のまとめ。それなりに事実に基づきます。

 

気合レベル3

頭の中の様々な議論を整理した結果の、少しだけまとまった形のアウトプット、長い場合が多い。

 

また、このブログに関する免責事項は以下です。

お断り1

このブログは頭の中身を吐き出すことを目的とし、またそのクオリティを追求するため、機能として付いている絵文字や読みやすさのための文字の加工を極力行いません、そのため、若干その手のエキスパートの方のものより読みづらくなる可能性があります。これは小学校時代の図画工作や美術の成績にも起因するのですが、はっきり言って右脳系その手のセンスが全くありません。なのでやめます。

 

お断り2

一部の方の反感を買うような表現があるかもしれません。その場合も、未熟な成長過渡期坊主が書いたたわ言と思って流していただけるとありがたいです。人は色々な「極端」を経て、段々とバランスの取れた中庸へ向かうと思うので、その中途にある僕は、まだまだ素敵な大人になれていないです。

 

お断り3

お断りというよりお願い。間違いの訂正や、一段高いレベルの解釈含め、バシバシ感想やフィードバックをいただければ幸甚です。

 

お断り4

リンクフリーですが、万一引用したくなるような内容があった場合はその旨お伝えいただけると助かります。

 

大体の生まれと育ち

1980年生まれ。小学校~大学まで、小学校以外の全てで受験戦争を経験しました。小学校2年生までは神のように扱われ、高学年になる頃にはめっきり普通の小学生になりました。

小学校(世田谷区瀬田小)時代はまぁまぁ頭が良く、中学校(学芸大学附属世田谷)で自身のキャリアの頂点を極め、高校(学芸大学附属)では周りに天才がはびこる一方、完全にやる気をなくして堕落して(偏差値が奇跡の8!まで低下)地べたを這いずり回り、最後の4ヶ月間、1日15時間勉強してギリギリ慶應義塾大学に現役合格しました。

中学校入試は補欠、大学入試も補欠、ちなみに青春の全てを捧げた部活も最後は補欠、と補欠人生です。

大学時代に本気で取り組んだのはテニスと極真空手と飲み。 本気で目指そうとしかけたものはMBAとNavy SEALs(世界最強との呼び声もある米海兵特殊部隊)でした。ちなみにNavy SEALsはさすがにアメリカ人じゃないと無理ですが、フランス外国人部隊なら誰でもいつでも加入できます。

神奈川県生まれ大学まで東京育ち、2009年までの社会人生活はほぼ名古屋にいました。 新卒でネットワーク業界の巨人、シスコシステムズに就職するも、その直前に卒業旅行代わりにいった海外一人旅の影響で人生観がガラリと変わってしまい、所謂若者にありがちの3年で退職。

本当に生きたい人生を生き、大切なものを大切にする人生を送るために、25歳のときに生命保険会社に転職しました。10年連続社長杯入賞を達成した後、36歳より新たなチャレンジをするべく、保険代理店に勤める傍ら、中小企業会社専門のコンサル会社を経営しています。

モノになっている、いないに関わらずご紹介しますと、

 

趣味、特技

・サッカー:10年間取り組みました。そして結論から言うと全くダメでした。親からもらったこの運動神経は決して悪くないはずなのに、何故か空回り。

 

・極真空手:二十歳前後から始めましたが、途中名古屋時代はほとんど出来ていないため、2010年より仕切りなおし。早々に黒帯を取得し、人生の黒帯を目指します。 個人的意見としては、仕事を極めたかったら、なんらかの形で体を鍛えることは必須だと思う。

 

・テニス:ピートサンプラスに憧れて、遅まきながら高校から開始。髪型と胸毛以外は全てマネをしました。(締まりのないべろ出し、やる気のなさそうな歩き方、カカト上げ、サーブのフォーム、体力のなさetc.)バックハンドには自信があります。でも何よりの自慢は、6歳下の弟がプロのテニスプレーヤーであること。そして何よりムカつくのは、その弟がイケメンで、少なからぬ良質な遺伝子を全て持っていってしまったこと。 そのせいで、ほとんどの場で「タケロウくんのお兄さん」に成り下がってしまっている。

 

・マラソン:2013年11月に湘南国際マラソンにてデブ(86kg)のままデビュー。かろうじてサブ4を3回達成。目下3時間30分の壁に苦戦中。ウルトラマラソン(100km)は2−3分前ゴールを3回達成。詳しくはブログをご覧ください。

 

・トライアスロン:2014年4月に沖縄は美ら島トライアスロン(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)にてデブ(86kg)のままデビュー。その後アイアンマン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)やバラモンキング(同上)などのロングディスタンス系レースにハマる。

 

・ゲーム:元自称スーパーゲーマー。特にやりこんだゲームは、マリオカート(ドンキーコングで全国レベル)、ぷょぷょ(全国大会出場)、スト2およびストゼロ(強すぎてゲーセンで絡まれた。全盛期はスーファミの場合、片手でプレーして相手に10連勝)、ドラクエ(昔勇者になりたかった)、FF(昔パラディンになりたかった)、ファイナルファイト(マイクハガーのような肉体を目指した) ゲームの3D化とともにテンションが下がり、最近は引退気味。やりだすとハマって大変なので自分から距離を置いてます。

 

・マンガ:ジャンプ全盛期には、全盛期のロベカルのオーバーラップの如くマンガを読み込みました。「ドラゴンボール」(かめはめ波とファイナルフラッシュの練習は数知れず)、「幽々白書」(同じく霊ガンの練習は数知れず)、「ダイの大冒険」(アバンストラッシュは何度も試したが大地も海も切れず・・)、「スラムダンク」(豊玉の板倉と山王の一之倉がお気に入り)、「北斗の拳」(憧れはそのままブログのタイトルに。悲劇の帝王ラオウ。黒王ような馬の似合う漢になりたい。) 最近の一押しは「キングダム」。キングダム芸人で流行る前からのファンです。六将級の大将軍を目指して生きていこうと思います。

 

・英語:ネイティブレベルのペラペラは無理でも、ヘラヘラを目指してます。学生時代にTOEIC900を出して以来、「留学してないけども留学3年~5年はした程度に見える英語」という、非常に中途半端なレベルを自身としては維持しているつもりで、この勉強法をいずれ日本の英語教育の改革に使えたらと思っています。みんながみんな英語圏に生まれるわけでも、みんながみんな英語習得にお金を割けるわけではないと思うので。

 

・旅行、一人旅:アメリカ、カナダ、ペルー、ボリビア、メキシコ、台湾、香港、韓国、シンガポール、インド、モルジブ、エジプト、トルコ、イタリア、スイス、ドイツに行きました。僕の人生観を根底から覆したと言っても過言ではないほど、大きな影響を与えてくれています。世界の平和を本気で願うきっかけになりました。

 

・能力開発、自己投資:「無知はコスト」という言葉を知ってから、無知な自分に鞭打って学んでます。2004年ぐらいからいわゆるそういう勉強を始めて、途中のセミナー難民時代を経て、数えてみれば3000万円を超える額を学びに投じてきました。貯金しとけば良かったじゃんと言ってくるもう1人の自分にブルシット。凡人中の凡人のため、学びに対しては常に真摯に在りたいと思っています。

 

仕事とか家族とか色々

・仕事:昔は正直お金のため、自分のために仕事をやっていましたが、今は娘たちが子育てをするであろう30年後の未来の日本をより良くするために仕事をしています。中小企業から日本を変えるためのメルマガも書いてますので、気になった方はなんとかして見つけてください。

 

・家族:永遠の24歳らしい奥さんと2009年製の1号機、2015年製の2号機のおかげで、人生が素晴らしいものになっています。ありがとう!目指すテーマは「宇宙いちハッピーな家庭」。世界いちでなく、宇宙いちというところが奥さんの要求水準です。あー、あと、「人の半分の時間で5倍稼げ」とも言われています。生産性10倍なので結構大変ですが、達成したら報告します。

 

個人的な将来の夢は、ラオウが乗ってる巨馬、黒王を御せる漢になることです。あと、気に食わない人間(主に色白細めネガティブ成長意欲低め男子)をナッパみたいに二本指の「クンッ」で消せるような漢になれたら嬉しいです。

そんなわたくしめを宜しくお願い致します。

我が生涯に一片の悔いなし!!!

羅王

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。