2013年、ありがとうございました!


『いらっしゃいませ~』が『エアロスミス~』に聞こえる経堂駅前の
コンビニの店員さんが気になって仕方がない皆様

こんぬつわ、文豪です。

なんだかんだで本日が最終仕事日となりました。もう既に年末年始休みに入っている方も多いかと思いますが、今年は本当によく学び、よく遊び、よく出逢い、よく仕事をした一年だったと思います。一年間、有形無形にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

今年始めたメルマガやブログも、拙いながらも情報発信の一環として始めましたが、予想以上の反響に自分自身驚いています。『はじめの一歩』がそれ以後の全ての歩みに増して大切なのだということに、改めて気づきました。

というわけで、ありきたりではありますが、
2013年を簡単にまとめてみました!

【羅王的2013年5大ニュース!!!!】

(第5位)初ハーフマラソン完走(1時間44分)&富士山初登頂(登り8時間下り2時間)
初フルマラソン(11月)のあとの初ハーフマラソン(12月)、という逆の順番となりましたが、無事完走。自分的になかなかのタイムで走ることができました。富士山も初登頂。『一生に一度は』といって先延ばしにしてきましたが、ついにエントリー。個人主催の『エンペラーの会』の仲間と共に。

『前門の虎、○門の狼』に追い立てられて、本来4時間ほどかけて降りる道程を2時間で駆け下りて、命とモラルからがら頂上から逃げ帰ってきました。http://kusogakaba.blog13.fc2.com/?no=277

どちらも、『はじめの一歩』を踏み出したことで現実化しました。踏み出すことって、本当に大事。

(第4位) ブログ開始(再開?)、継続
正確には2012年11月からですが、本格化したのは今年から。自分を変えたい、と心から願い続けてきた私ですが、その具体的な方法の一つとしてブログを選択することとなりました。

メルマガ界の巨匠、鮒谷周史さんのメディアで紹介頂いたり、ブログ経由で知らない方が逢いにきてくださったり、今までの私の世界観にはなかった出逢い方が数多くありました。

誰かが何かを悩んだ時に、上記の『はじめの一歩』を応援できる、そんなブログを書き続けられればいいなと思います。

2014年も引き続きよろしくお願い致します!(更新頻度はほぼ毎日の予定!)

(第3位) 父出版!
尊敬する父がついに出版しました。
『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』

自分の父親ながら小さい頃はいまいちその凄さがよく分かっていなかったのですが、歳を経るごとに、自分が学びを深めるごとに、その偉大さがよく分かるようになってきました。

まだまだ背中は遠いですが、何とか追い続けていきたいと思います。ちなみに父はカルロスゴーンとアンドレアガシを足して2を掛けて3で割ったような顔をしています。子供の頃、友達が家に来るとなぜか常にパンツ一丁だったので、とても恥ずかしい思いをしていました。

(第2位) 社長杯8年連続入賞 MDRTも例年通り入会
あんしん生命に入社したのが25歳、今33歳、いつのまにか8年もの月日が流れていました。2年間で9割が去っていく業界にして、今年も何とか生き残れたことに喜びを感じています。

生命保険はお客様との数十年に渡る遠い約束を果たすもの。従って私はご契約を『取る』ものでも『いただく』ものでもなく、『お預かり』するものだと私は考えています。

いつの日か何らかの形で『お預かり』したご契約を『お返し』する日が来る、そんな長い約束を果たすために、2013年に増して2014年は自己成長に焦点を当てていきます。私がお酒を飲まなかったり
マラソンをしたり極真で稽古したりというのは、全てここにつながってるんですね、実は。

ご縁を頂いた全てのお客様に感謝致します。

(第1位) 初フルマラソン完走(4時間21分)!!!!!
しつこいぐらいにブログに書いてしまいましたが、やはり振り返って一番大きな経験でした。(『フルマラソン惨敗日記1~11 http://kusogakaba.blog13.fc2.com/?no=319』)
『第一歩』を踏み出すのにこれほど逡巡するものはありませんでしたが、理性を失ったお仲間の強引な勧誘の仕方に根負けし、気づいたらエントリーしていました。詳しくは『フルマラソン惨敗日記シリーズ』にて

そして今は被害者の会を増やすべく笑、目下80kg以上/運動不足の人に焦点を絞って、ガシガシフルマラソンに勧誘をしています。既に10人ほどが、嫌々ながら、しかし恍惚とした表情を浮かべながら
3月中旬のフルマラソンにエントリーしています。

(いつか機会があればやりたいなーと心の中で考えてる、でもなかなか踏み出せない)何かを始める時のポイントは、『ノーポチ』。すなわち、

『何も考えずにポチること』

です。これが人生を変えます。間違いない。頭で散々考えたあとは、頭で余計なことを考えないことが重要です。

てことで2014年は・・・またメルマガにて所信表明しますね。

一年間、本当にありがとうございました!
一期一会のご縁に心から感謝致します。

それではよいお年を!!!

引かぬ媚びぬ省みぬ、我が生涯に一片の悔いなし!!!

ブログを一年書いてついたチカラ


ブログを書くようになって1年が経過しますが、なんだかんだで色々な変化を実感する毎日です。それは極小で遅効性のものから、極大で即効性のあるものまで、文字どおり色々な変化です。

そのうちの一つに、『語彙力が増えた』というのがあります。これは別にもともと持っていた語彙のレパートリーが増えたかというと実際そうではないのですが、でも瞬間的に出てくる言葉の種類や質が大きく変わったことは、自分が一番よく実感しています。

Read more

俺の幹事論


※結構内輪ネタですが、一応一般論としても普段から同じこと考えてます。

◆【仲間の壮行会があって、幹事をやったんだ】

先週の金曜日、ある(社会人的な意味での)道場の大切な仲間である通称Tomyy(http://otonakichi.jp/)と通称KGY(http://s.ameblo.jp/meltdownmyself0209/)の壮行会があった。片方はインドに、片方はミヤンマーに赴任することになる。

いずれも彼らが現状維持するメリットを捨て去ってまで決断した結果だ。国籍以外は仕事、年齢、性別、趣味、髪型など全てのバックグラウンドが異なる、でも志を同じくする素晴らしい仲間たちが30人も集まって、この仲間がつながるきっかけとなった道場主も来てくれて、盛大に送り出すことが出来た。

喜んでくれたかどうかは本人たちに確認するほかないけれど、幹事冥利に尽きる会だったと思う。

振り返る意味でも、ちょっと俺の幹事論について触れておきたいと思う。

Read more

書くことがなくなってしまった結果こうなりました


こんにちは、文豪です。

『フルマラソン惨敗日記』が全9話、そしておまけの特別編が2話ということで、なんと11エントリとなってしまいました。ぶっちゃけ、スターウォーズなんてSFの金字塔と言われてますけどエピソードが6個しかないわけですし、もうルーカスも抜かーす感じなのかなと。

Read more