ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

一週間ぶりで怪我して携帯お釈迦

time 2013/08/06


約一週間に及ぶお休み、という名の会社の表彰旅行に身を任せ、インドネシアはバリに滞在してきました。ということでブログは一週間空きましたがご愛嬌。今日は復帰初日ということで短めで失礼します。


会社のコンベンションは入社以来毎年達成して毎年参加させていただいていますが、こういったイベントを必ず実施してくれる会社に感謝です。

顔に似合わず会社へのロイヤルティは高い方だと思います笑。家族に『パパは頑張ってるんだぞ!』と大声で叫ぶととても格好悪いのですが、会社がそれを大々的に代理して行ってくれるので、毎年毎年非常に有難いイベントです。


その間、普段負担をかけている家族をもてなしたり(?)、バリニーズマッサージに行きまくったり、飽きもせず毎日毎日ナシゴレンばかりを食べたりしていました。

が、プチ不幸にも見舞われました。娘を抱っこしたまま狭い場所を歩いていたら足を踏み外し、ふくらはぎとくるぶしに結構な傷を負うハメになりました。

後で気づきましたが捻挫もバッチリしていて、なかなかに歩くのが難儀になっていました。また別日には、思わぬ水災に見舞われて、携帯がお釈迦となってしまいました。

連絡先などは保存をしていましたが、大切な大切な娘の成長記録とも言える写真の数々はオジャンに・・・


が、怪我をしたときも携帯をやっちまったときも、以前の僕と明らかに違うなと思う点が一つありました。それは、


『あ~あ、ま、しょうがないや』


と一秒で立ち直ったことです。今までの僕であれば、わざわざリゾート地まで来て怪我をしたり、携帯をお釈迦にしてしまったら、それがどんなに悔やんでも変わらないことと分かっていても、かなりの時間凹んでいたはずです。

そしてそれは場合によっては、楽しい楽しいコンベンションの雰囲気自体をぶち壊し、悪しき記憶に残っていたという可能性も否定出来なかったりします。


が、今回は違いました。本当に一秒で立ち直りました。だって仕方ないじゃん、起きちゃったことは。タイムマシンで過去に戻れるわけじゃなしに。


ちなみに今回のこの(自分では)驚くべき心情の安定っぷりを自己分析してみたところ、一つだけ心当たりがあることに気づきました。それは、特にこの半年間に関して


『行動のみにフォーカスしている』


ということです。この半年というのは、ブログを書き始めてからの期間です。仲間とブログを書き始めて半年経つわけですが、このしばしの間、僕はずっと『行動』にフォーカスを当てて時間を過ごしてきたと断言できます。

なぜならブログを毎日書くから。それは、決して誰かが代替してくれるわけでも、そして毎日書いてるからといって瞬時に書き上がるものでもなく、また一方毎日枯渇しゆくネタを掘り起こしながら書き続けてきた時間の積み重ねです。投下した時間は全て『ブログを書く』という『行動』でした。考えていただけではなく、『行動』でした。


『行動』は、これから何をするかを決め、それを実行することです。過去に何を考えていたかを振り返り、過去に向かって思考を巡らせることではありません。また、その場に立ち止まることが許される行為でもありません。『行動』とは、前に進むことです。


ブログを毎日書く事を通して、僕はこの『行動』ということについて、今までの人生に比肩するものがないぐらい、鍛えられてきたと思います。方向はあっち行ったりこっち行ったりしたかもしれませんが、確実に前に進んできました。

一歩しか進めない日も、一気に十歩進めた日もあります。でも、前に進むということを止めたことはありませんでした。


そういう半年間を経てきたからか、怪我をする、携帯をお釈迦にするという『YouはShock!!!』な事態に遭遇しても、思考が後ろに飛ぶことはありませんでした。だってしょうがないし。起きたことはしょうがないのです。

ということでさっさと切り替えてその後も遊ぶこと、リラックスすること、娘とイチャイチャすることに徹底して集中しました。おかげで過去最高に楽しめたといっても過言ではありません。(もちろん、日本に帰ってきてそれなりに大変でした・・・)


ブログを書くことの効能については、最近よく人にお話する機会があります。それはそれで自分の中でまとめになるのですが、機会があれば一度それら全て書き出してみようと思います。

単に『文章が上手くなる』、『頭が良くなる』程度の話ではなく、もっともっと根本的に人生を変える力があるような気がしています。いや、左記は既に断言できるレベルにまで確信が高まっていますね、正直なところ。


さて今午前3時半ですが、まだオフィスにいます。ということで帰ります。アディオス!


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

我が人生に一片の悔いなし!

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。