ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

グダグダ言う人に

time 2013/10/09


おはようございます。本日朝4時起き。仲間に『ケツを蹴られて』無理やりスタートしました。過去何十回、いや何百回、恐らくもしかしたら何千回もトライして出来なかった早起きですが、とりあえず仲間との約束のため、出来るところまでやろうと思います。三日坊主も、1年間続ければ約半分はできたことになりますので。

さて、僕が最近大事にしている法則が一つあります。それは、

『グダグダ言うのはやってみてからにしろの法則』

です。意味は読んで字のごとく、グダグダ言うのはやってみてからにしろということです。

例えば早起きに関して、やってみたはいいものの、引換に犠牲になるもの、デメリットもいくつか想定されます。

・昼間眠くなったらどうするんだ。
・上司に夜飲みに誘われたら寝る時間がないじゃないか。
・生活のバランスが悪くなる。
・家族は協力してくれるのか。
・そこまでして早起きする必要があるのか。

これらはご承知の通り、全て『早起きをしていない人が早起きを実際にする前にしている言い訳の百烈拳』です。そして、試しに一回だけでも早起きをしてみれば、そのデメリットが実際にどのような形で現れるのか、どのように対処すれば良いのか、どう改善すればそれが防げるのか、など全てのことが身体で理解できます。

この『言い訳の百烈拳』を全て防御することはなかなか不可能で、全てに論理だてた正解をぶつけることはとても難しいです。が、たった一回の実際のトライアルで、身体知として色々なことが判明します。百聞は一行に如かず、ですね。

さてこの『グダグダ言うのはやってみてからにしろの法則』を取り入れるまでの僕というのは、とにかく新しいことが目の前に展開されるたんびに、そのことに対する批評を『グダグダと』述べているだけでした。結果何が起きたか?想像するまでもありませんが、何も起きなかったのです。

変わらない人生に辟易してついに『グダグダ言うのはやってみてからにしろの法則』を取り入れてからは、少なくない数だった失敗が、更に数多くになってしまい、一時期は恥ずかしくて恥ずかしくて、夜もよく眠れる日々が続きました。しかしあるとき気づいたのです。『俺、成長してるぢゃん』。そう、誰でも知っている通り、挑戦すればそれが成功にしろ失敗にしろ、成長はするのです。たったそれだけのことに気づくのに、かなりの時間を費やしてしまった気がします。

この『グダグダ言うのはやってみてからにしろの法則』、結構使えます。何か新しいチャレンジが目の前に提示されたときに、貴方はグダグダ言ってますか?それともグダグダ言いたいのをぐっとこらえて、とりあえずチャレンジしてますか?その毎回毎回の選択の結果が、残念ながら、また幸運ながら今の姿なのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
読んでいただいてる方のシゲキとゲンキとキヅキになれば嬉しいです。

我が生涯に一片の悔いなし!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。