ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

IRONMAN JAPAN 2014 完『騒』記〜半年間の奇跡の軌跡 その5〜

time 2014/09/06


2014年8月24日、25mプールで溺れそうになってから約半年、今期最大の目標としていたIRONMAN JAPAN 2014(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2km)を完走し、無事『IRONMAN=アイアンマン』になりました。半年間の奇跡の軌跡を、またまた赤裸々に綴っておきたいと思います。何回シリーズになるかは不明。

ご参考までに、走り始めて9ヶ月で初ウルトラマンになった野辺山100kmウルトラマラソン日記はこちら。

その2週間後にダブルウルトラマンになった柴又100kmウルトラマラソン日記はこちら。

ウルトラマラソンやアイアンマンを目指す方、人生の角度を少しでも変えたい方、何とかやってはいけるけど日々出し切ってない感に苛まれている『普通の人』の気づきと勇気と元気の一助になれば幸いです。目黒勤務の『普通人』より。

***

半年間の怒濤の日々概要が異様

なんだかんだでアイアンマンに挑戦することが決まり、なんだかんだで装備がそろい、いよいよ本格的なトレーニングとレースが始まった。

ランは2回目のフルマラソンにしてサブ4を達成していたからなんとか目処はついていたものの、スイムは最初のプールで溺れかけ、バイクは『立ちごけ』と呼ばれる、ペダルに脚が固定されたままコケるド初心者丸出しな始末。

ここから半年間で、アイアンマンに挑戦するにふさわしい戦闘力を身につけなければならない。

出来るのか、俺?

大丈夫なのか、ポセイ丼?

***

ざっくり、こんな流れだった。

2014年3月 初心者が我々以外一人もいない『初心者用合宿』
・『初心者用で安心の合宿!』とかなんとか書いてあったのに、アイアンマンとアイアンレディばかりの異様な雰囲気の合宿だった。

・教官は、業界で『レジェンド』と唯一呼ばれている宮塚英也さん。今ならそのスゴさ、凄まじさが分かる。なのに、プールで色々指導してた人がかの宮塚さんだということに気づいたのは2日目。誰も教えてくれなかった。

・朝4時に16人部屋なのに、屈強色黒な元帥の携帯から、木村カエラの『Butterfly』が一曲丸々聞こえてきて、かなりの舌打ちとヒンシュクを買った。上官の不祥事なので恥ずかしかった。

・イメージはこんな感じで、三日間毎日ぶるぶる震えていた。トライアスリートは、強引で豪腕で、自分が一般常識範囲の普通の人間だと思っている異常な人たちだった。
マッチョ

 

 

2014年4月 美ら島チャレンジトライアスロン(Swim1.5km  Bike40km  Run10km) 2時間52分
・デビュー戦。本当に何も分からないままの初挑戦。スイム開始50mで溺れた。アイアンマンを含めたトライアスロン全てを辞めようと思った。

・元帥に、『スタートの時は女子高生みたいに脚を上げながら走って入水して、ドルフィンキックを何回かするといいですよ』とのアドバイスを受けてそれをしたら溺れたので、ほぼ同い年仙人とともに、以後しばらく元帥不信に陥った。(いただいたアドバイスが大体正しかったと気づくのはもう少し先の話)

・元帥、K兄さん、仙人と『戦友』になった瞬間。生きてるということに感謝した。

 

2014年4月 かすみがうらマラソン 3時間59分
・3度目のサブ4。全然進歩しない。今回もまた1分前。一緒に出場したライバル熊の、俺のタイムを見たときの悔しがり方が半端じゃなく小者だった。

 

2014年5月 野辺山高原100kmウルトラマラソン(制限時間14時間)13時間58分
・初のウルトラマラソン。制限時間2分前にゴールして号泣。今までのスポーツで一番ツラく、一番泣いた。『精神が根こそぎ持ってかれる』とは事前に聞いていたけど、その通りだった。

・全行程100kmなのに開始4kmで痛み止めをのロキソニンを投入するほど追い込まれていた戦友仙人。もともとスゴいとは思っていたけど、改めてその強さに感服。見えない目でフリースローを放る流川くんよりスゴい。

・スゴくナイスなコメントをしたはずなのに、後日のTV放送で俺だけ映ってなくて非常に腹が立った。
image

IMG_0054

 

 

2014年6月 柴又100kmウルトラマラソン(制限時間14時間)13時間51分
・野辺山ウルトラ100kmの2週間後にまた100kmという挑戦。肌に粟が立った。平均気温32度という猛暑で、何の変化もない河川敷の道が100km続くという拷問。

・コレに耐えられたら、他の何でも耐えられるだろうなと思って耐えた。一緒に出場したうちの二人が途中の関門に引っかかってしまい退場を余儀なくされたので、仲間の分もと気合いを入れて走った。

・最後の関門を通過したところでヨメコドモに電話で泣きを入れる。ゴールに来てもらった。

IMG_0097

IMG_0069

 

 

2014年6月 みやじま国際パワートライアスロン(Swim2.5km  Bike55km  Run21km) 6時間16分
・初のスイム2.5kmと初の激坂レースで悶絶。海には少し慣れてきた。宿の質、地元の方の応援は少ない経験の中ではダントツナンバーワンの素晴らしさ、温かさだった。

・バイクの組み立てや梱包など、喚いて誰かに助けてもらわなくても一人でようやく出来るようになってきた。

・レース後に、『太ももが腫れて大変だ!』と元帥が騒ぎだしたが、俺が見たところ別にいつも通りの太さと黒さだった。

IMG_0124

IMG_0135

 

 

2014年7月 宮崎シーガイアトライアスロン(Swim1.5km  Bike40km  Run10km) 2時間50分
・元帥閣下の故郷、宮崎でのレース。門からドアまで車での移動を必要とする邸宅で、御父上であられる大元帥、御母堂様にご挨拶させていただく。

・いろんなことに慣れてきたが、思うようにタイムは伸びない。奥が深いなトライアスロン。

・コレ終わったら、次はもうアイアンマンか・・・と、ふと気づいてしまい、戦慄が走る。

IMG_0142

***

とある日の出来事

以上のように、やや異常なこんな半年間だった。

それぞれのトレーニング、レースにドラマがあった。少しずつ、しかし確実に、トライアスリートとして、アイアンマン挑戦への素地が固まっていく。

で、いよいよ次はアイアンマンだ!最終調整だ!と思っていつものように早起きして荒川土手を走っていたその瞬間、『それ』は起きた。

『落車』。

油断していたわけではない。乗ることに慣れて傲慢になってたわけでもない。ちょっとした偶然、ちょっとした思い違い。ちょっとした力不足。

俺は、時速35km(自転車やらない人はイメージないと思いますが、まぁまぁ頑張ってる速度。)で突然ブレ始めたハンドルをコントロールしきれず、コケて地面に擂り下ろしの刑に処された。

何が起きたか分からず、しかし思ったよりはっきりした意識の中で、俺は自分の四肢がとりあえず無事な事を確認した。特に左腕がしたたるぐらい血まみれだったこと以外は。

痛むは痛むが、なんとかならないレベルではない。タクシーもこの血まみれじゃ乗れないだろうなと思いながらも、なんとか残り10kmほどの道をヨレヨレになりながら家路につく。

途中、よく見たら左手の中指の先から爪が消えて血が吹き出していたので、見ないことにした。

ガタガタハンドルがいうのでおかしいなと思ったら、とあるカーブを曲がったときに、ボキッと折れた。どうやら、ハンドルが地面との接地面となって、擂り下ろしの刑の大部分を引き受けてくれたみたいで、それがなかったら俺はたぶん相当なことになっていたようだ。

よく見たら、ハンドルを保護しているテープが見るも無惨にボロボロになっていた。このバイクで出場は難しいかもしれない。誰に借りよう?と、考えてアタマの中にリストアップしている自分がいた。

すぐに病院にいき、ラスト2週間を治療に専念せざるを得ない状態で過ごした。なんとか、出場は出来そうだ。擦り傷以外に肩も少し痛めたが、まぁそれは何とかなりそう。バイクも、奇跡的にハンドルを交換するだけで大丈夫だった。

バイク屋の店長は、落車を報告すると、

『いやー!やっちまいましたかぁ!ハンドル、いーっぱい種類ありますからだいじょうぶでーすよー!!!』と、新たな売り上げが立つことに妙に嬉しそうな声を電話で聞かせてくれた。

IMG_7181

 

目標を明確にしなさい

とはよく言われる至言だが、目標が明確過ぎるぐらい明確だと、トラブルが起きたとしても、そしてそれが少々大きいものだったとしても、

目標を達成するかしないかの『Whether』

にアタマを悩まされることはなく、

どう目標を達成するかの『How』

しか思い浮かばないものなのだと、身体で分かった事件だった。

俺は、全治約1ヶ月の肉体の損傷に比して、しかし全く動じず、予定通りアイアンマンを迎えることになった。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

引かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

 

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。