ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

コバエが発生する季節

time 2014/08/02


夏はコバエの季節ですね。ちょっと油断すると、すぐ生ゴミや食べ残しにくっついてたりします。一体どこで増えるのか分かりませんが、家事の怠慢やサボりに対する審判が、コバエの出現によってすぐに下されてるような気がしています。

ちなみにコバエの特徴は、

・小さい。
・よく動く。
・かといって実害はない。
・かといって目によくつくのでイライラする。

こんなところでしょうか。見つけるたびにイライラするのですが、こんなコバエどもからも学ぶことで、少しはイライラも解消できそうです。

・・・すいません、ウソです。イライラしっぱなし。

動くものからは目が離せない

コバエが教えてくれる最大にして最高の教えは、

動くものからは目が離せない

という人間の習性(サガ)です。テレビを見ていても、筋トレをしていても、目の前を『プーン』と飛ばれると、

もう!!!!

となります。

小さいくせに、無力のくせに、飛んでるからっていっても害はないくせに、目につくのです。

で、これは人間も全く一緒。なんだかよく分からないけれど、いつもガチャガチャ動いていて気になる人っていませんか?

僕の仲間にもその『常にガチャガチャ動いてるヤツ』というのがいて、ロジカルでもないし合理的でもないし効果的でもおそらくないし、でもなんだか気になるヤツというのがいます。

そしてソイツは、きっとどこかで大きなことを成し遂げて、ソイツと友達であったことを誇らしく思う日が来るのではないか、そんなふうに思っています。

***

小さくてもいい

もちろん、大きくてかっこ良くて合理的で効果的な動きが出来るのであればそれがベストです。でも、そんな能力を持ってる人ばかりじゃないし、そういうことを最初から出来る人ばかりでもない。

でも、コバエが小さくてもブンブン動いてるだけで注目せざるを得ないのと一緒で、僕たちが何か始めようと思ったときにも、それは決して目立つ動きである必要はないんです。別に小さな動きでもいい。

僕の尊敬する友人のJo仙人は、もの静かでアピールの激しい人じゃないのですが、フェースブックに『コアトレ(=体幹トレーニング)やりましたー』とボソリと毎日のようにアップしています。

僕はこれがめっぽう気になる。

彼がウルトラマラソンを走るたびに、『そうか、これがコアトレの成果か・・・』と思いますし、

彼の後ろを走るたびに、『そうか、これがコアトレで出来た筋肉か・・・』とふくらはぎを凝視してしまうし、

彼が何か話すたびに、『そうか、コアトレしてるからこんなに気の利いたことが言えるのか。』と嫉妬しています。

そして僕は、そんな風に意識してしまうJo仙人の『小さな動き』を励みにしながら、日々、どちらかと言えば厳しい方に意思決定をするようにしています。

Jo仙人がやっていることは、『コアトレやりましたー』とつぶやいているだけです。

ただそれだけ。

それだけなのに、気にしてしまい、意識してしまい、嫉妬してしまい、ゆえに前進するためのパワーも生まれてくる。

小さくてもいいんです。動いてさえいれば、『たかが』と思ってる程度のことが、どこかの誰かに良い影響を与えてるかもしれません。

ま、そんなわけで、これからもちょいちょい、大したことないあんなことやこんなことをアップし続けていきたいと思います。僕のようなコバエでも、どこかの誰かが気にしてくれてるようですので。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

引かぬ、媚びぬ、省みぬ!

我が人生に一片の悔いなし!

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。