『◯◯が◯◯な3つの理由』という記事が流行る3つの理由


 

恒例となりました、『ココがヘンだよ世の中シリーズ』。ブログを書く身としてどうしても突っ込んでおきたい様々なことに焦点を当ててみます。こんなのを書いたら意外と読まれました。皆さん結構僕のレベルの低さについてきちゃうんですね。

今日は、気になって気になって仕方がない、でも読むと後悔することの多い、『◯◯が◯◯な3つの理由』というようなブログエントリをなぜ多くの人が書くのかについて触れてみたいと思います。

animal-portrait-234836_1280

Read more

ITトラブルに見舞われて気づいたいくつかのこと その2


 

IT企業出身なのにITトラブルに見舞われて大変困っているという話をしました。友人が『トラブルの解決策をトラブルが押さえ込んでいるとはなかなかおつですね。お憑かれでしょうか。』などと言ってくれましたが、食らってる本人はたまったもんじゃないです。

誰か助けて下さい。ストレスで甘いものが再現なく胃に吸い込まれて逝きます。

IMG_0605

Read more

衆人環視→囚人監視でもダメなら、◯◯◯◯で自分を変えろ!


 

僕は人の変革についてこの数年、人体実験をしてきました。自分で。そしてたどり着いた結論が一つあります。

『どうしても変われないどうしようもないヤツも、世の中にはいる』

そう、僕のことです。反省を込めて、ついに編み出した極意について今日はお話します。

carp-317604_1280

Read more

本質を否定したくなったら黄色信号要注意!!!


 

人間という生き物は、幼少期は特に努力しなくても(カラダが)勝手に成長します。それに伴って精神も成長していきます。誰かが心身ともに成長をサポートしてくれます。

これが大人になると、カラダの成長は止まります。そして誰も成長を促してくれません。カラダが成長しない以上、そこからはなにもしないと人間として成長することはありません。どうやらこの数年で分かってきたように思います。当たり前の話なんですけどね。

意思ある時間を投下しないと、大人の成長には寄与しないということです。無為な時間をどれだけ過ごしたところで、現状維持どころか退化していきます。

ところが、意思ある時間を投入して適切な努力をしていても、必ず来る壁の存在が最近気になっています。僕だけなのかなと思ってたらどうやらそうではないようですので、シェアしときます。

成長にはいくつかのステップがあり、そしてそれぞれに立ちはだかる壁のようなものがあるので、高みを目指すのであれば乗り越えていく必要があります。そのためには、まずはその壁の正体を知ることかなと思いまして。

no-68481_1280

Read more

100m走の42.195kmバージョンを走るときに気をつけるべきこと


 

ふと思ったこと。100m走るときに必要なこと。人生はマラソンだ、とは言うものの、それなりにみんな全力で生きてます。てことは、42.195kmを息が上がらない程度に走り続けるのではなく、100m全力走を息切れしながら80年ぐらい続けるってのが人生なんじゃないかと。

run-634702_1280

 

Read more