経営者がかなり優先順位を上げて囲碁に取り組むべき8つの理由 #569


 

『半年で囲碁アマ五段』プロジェクト、順調に進行中であります。もとはと言えば『半年で初段になりたい』ぐらいに言っていたものを、師匠から

師匠:『貴様、それでいいのか?』

僕:『じゃあ半年で三段にします。』

師匠:『もう一度聞く。貴様、それでいいのか?』

僕:『じゃ、じゃあ半年で五段にします。』

師匠:『まぁよしとするか。本当は七段にしたいのだが。よきにはからえ。』

僕:『御意。』

といった自主的極まりない流れで五段になってしまったのですが、やればやるほどこれは『経営者がかなり優先順位を上げて取り組むべき必須教科』として秀逸だなと思います。お前経営者じゃないだろ!というツッコミを甘受しながら、『経営者が囲碁をやるべき理由』についてまとめておきます。

毎度のことながら、自分がハマりつつあるものを強制的にシェアしたくなるのがあだず。ちなみに僕は半サラリーマン、半事業主のため、経営者脳が必要なのですわ。

Go_board

Read more

水飲み場で懸命に目標達成しているカノジョを見て感動した話 #568


 

なんであれ、目標というものは設定するのは結構なのですが、やはり達成してこそ価値があります。絶対に届かない目標はもはや『夢想、妄想』であり、手を伸ばさずとも届く目標というのはただの『予定』です。105%の力を発揮すればギリギリ届くもので、95%と手を抜くとギリギリ届かないもの、それが目標です。そこにたどり着くのが目標達成。

僕の人生の鑑ともなっている5歳児なカノジョが、目標達成とはいかなるものなのかについて、非常に深い示唆を与えてくれました。

IMG_0456

Read more

またまた惨敗 佐倉朝日健康マラソンにて学んだ敗北に関する大切なこと #567


 


今期フルマラソン最終戦、佐倉朝日健康マラソンに挑んできました。飛ぶ鳥が堕ちる勢いで堕ち続けている記録ですが、残念ながら4時間50分でワースト更新はならず。(ワーストは1月の勝田全国マラソンでの5時間7分)今は膝を曲げているだけなので必ず跳躍しますが、こう負けが込んでくると、『敗者の哲学』みたいなものも出来てきたりするので、少しまとめておきます。

 

Read more

そろそろまとめておきたいFacebookの正しい使い方 #565


 

2010年に日本に上陸したFacebook(以下FB)は、今年で6年目。有象無象ひしめくソーシャルメディアのなかでも、ひときわ便利なFBについて、そろそろ正しい使い方をまとめておこうと思います。物事には『守破離』があり、基本から外れると決して良い結果にはつながらないからです。

social-media-488886_1280

Read more

ドラえもんの映画がつまらなかった話(ネタバレあんまないけど一応注意)#560


 

付き合って5年半になる29歳下のカノジョと土日と連続デートすることに成功し、土曜はプリキュアの映画を、日曜はドラえもんの映画を見てきました。前回の『STAND BY ME ドラえもん』では少なからず涙したので今回も楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。(ネタバレ注意。)

スクリーンショット 2015-03-23 16.54.20

(Source:映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記 HP

Read more