表彰式で行ったハワイについて、表彰式以外について語ります③ 〜お前だけは許せない〜 #690


※幸いなことに奇跡が入社以来9年間続けて起きておりまして、9回目のコンベンションに行ってまいりました。気づいたことをレポート。一期一会に感謝します。

僕は、『原理主義者』なるものが総合的にキライである。

某宗教だけに留まらず、原理主義者というものは当人達にとっては最高の生き方でも、周りの人間にとっては百害あって一利なしと思っている。僕が今まで接してきた原理主義者の一例を挙げると、こんな感じ。

Read more

表彰式で行ったハワイについて、表彰式以外について語ります② 〜ハワイで鬱になるのは難しい〜 #689


 

※幸いなことに奇跡が入社以来9年間続けて起きておりまして、9回目のコンベンションに行ってまいりました。気づいたことをレポート。一期一会に感謝します。

今日言いたいことは一つ。タイトルの通り。

ハワイで鬱になるのは難しい。

IMG_0822

Read more

表彰式で行ったハワイについて、表彰式以外について語ります① 〜概要〜 #688


 

※幸いなことに奇跡が入社以来9年間続けて起きておりまして、9回目のコンベンションに行ってまいりました。気づいたことをレポート。一期一会に感謝します。

ハワイに行ってきた。青い空、蒼井そら、白い海、どこまでも続く砂浜、完璧な朝食、俺一人。。。一緒に写真に写ってくれるのは、どこからか紛れ込んでくれた他人の子どもだけ。。

Read more

今までの人生で一番メッシになりたいと思った、その理由 #687


 

世界最高のプレイヤーと言えば、クリスティアーノ・ロナウドも捨て難いけどやはりメッシ。

クリロナがスペースで爆速して爆速シュートを打つのに比べ、メッシは『そこ、通るの?』とつい叫んでしまうようなプレイヤーの密集するところをかき分け、ゴールに優しく厳しいシュートを入れてしまう。

Read more

3段階上の人にシバいてもらうメリット #685


 

今日は乳児寝かせノミクスに失敗し、朝3時頃寝からの4時起きからの5時から大井埠頭でバイクを40km走った。その後、JTUランキング4年連続1位(日本のトライアスロン業界で最強の40代のなかでトップってことです、たぶん)の八田さんのスイム教室に勇気を出してジョイン。さらに帰宅直後に娘に襲われ、近くのプールに行った。

これにてトライアスロン完成。中身はバイク、スイム、スイム。

Read more

現実を変えるための1歩目はたった1つ。それは現実を知ること。 #683


※6月のバラモンキング(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)前日。師匠である元帥閣下のふくらはぎを測るみよっしー。ともにトライアスロンチーム『ポセイ丼』所属。

IMG_0811

 

僕の仕事は生命保険。世間的なイメージは色々あるかもしれないが、自分のなかの定義としては、

顧客の望む未来と現在のギャップを浮き彫りにし、顧客がより高確率/高効率でそこにたどり着くために障害を排除し、仕組みを提供し、よりよい未来に向けた意思決定をしていただくこと

だと思っている。『生命保険を売る』だけが目的であればもう少し適当で良いのだけれど、上記が目標である以上は結構厳しいことも言わせていただくことが多い。

Read more

ブルシット!牡牛のように嫉妬しよう。 #682


 

IMG_0808

 

囲碁を初めて半年で初段になった話を少し前に書いた。

囲碁初段に半年でなったその仕組みを公開しよう その1

囲碁初段に半年でなったその仕組みを公開しよう その2

囲碁初段に半年でなったその仕組みを公開しよう その3

本来は『半年で囲碁五段』の予定だったので、実際の進捗率は1/5だったのだけれど、それでもまぁ半年で初段という事例はなかなか囲碁界にないらしく、いつ通り少しだけ鼻は伸びていたことと思う。

Read more

例の法案に関して最近注目しているブログ #681


bundestag-769710_1280

僕はあまり頭が良くないせいか、テレビを見ても新聞を読んでも、安倍政権が命を賭けて成立に持っていった件の法案に関する情報を整理することができず、評価することが出来ていなかった。

テレビも新聞も、断片的な情報が多いため、無知な人間としてはなかなかジグソーパズルが組み上がらない。こういうときはストーリーものから情報を仕入れることにしている。AもあるけどBもあるよね、といったバランスをとるものよりも、Aを強く推奨する!といったタイプのものを読むようにしている。

Read more