「ワーク・◯◯◯・バランス」について #780


 

社会人の漢たるもの、ダーウィン御大の教えに従って、「変化すべし」と思う今日このごろ。

強い者ではなく、変化した者が生き残るのが生物界の常だし、「強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ!」とカール・ハインツ・シュナイダーくん(ドイツジュニアユースキャプテン。翼くんのライバル)も言っていた。

Read more

プロなら言ってはいけないし、言われたら無視するしかない反論「だったらお前がやってみろよ!」 #779


 

普通に生活していても、家族間でどうしても生じるギャップが「仕事、家事育児の負担バランス」だ。

ステレオタイプな一般家庭の場合、夫が仕事を主に分担し、妻が主に家事育児を分担する。そしてそれぞれが専門家としてやっているだけなら良いのだけれど、当然のことながら家族である以上、妻は夫の仕事(とか稼ぎとか)について意見を言うし、夫は家に帰れば妻の家事育児に関する成果物(家が散らかってるとか子どもが言うこと聞かないとか)を目にすることになる。

Read more

「意識高い系」の方が「意識低い系」より100倍マシ #778


 

「意識高い系」というのは、ここ1年ぐらいで出てきた言葉なのかな。基本的には褒め言葉というよりは、少し蔑みの念を感じさせる表現に聞こえる。

朝活、セミナー、読書、仲間、自己投資。。挙げればあげるほど意識が確かになるほど高いが、これらが蔑視の対象になっている世の中はちとヤバいと感じる。

Read more

祝!777回継続記念 3つの「7」について語る #777


 

「娘たちへの遺言」をサブテーマにしたこの「ラオウを目指す羅王のブログ」、なんと連載777回を迎えました!!!

普段から読んでくれているそこのアナタ!ご愛顧まことにありがとうございます。多忙ななか時間を無駄にしてしまい、申し訳ありません。

本日のエントリでは、777エントリ目記念ということで、3つの「7」について語りたいと思います。

Read more

「お前に言われたくねーよ問題」を科学する #776


 

人に何かを指摘されて、「お前に言われたくねーよ。」と思うことはないだろうか?

普通に生きていればよくあることと思う。

▼太っている人に「お腹出てますね」と言われたり、

▼色黒の人に「ちょっと黒すぎだよ」と言われたり、

▼ムキムキ90kgの人に「ガタイ良すぎですよ。隣にいるとジャマです。」と言われたり、

▼舌打ちばっかりしている人に、「機嫌悪いんですか?」と言われたり、

▼アメリカ人に、「英語上手いですねー。いやびっくりしましたわ。」と日本語で言われたり、

そんなときに、人は「お前に言われたくねーよ。」と叫びたくなる。

俗に、「お前に言われたくねーよ問題」と言われている。

Read more

ブログに関して紳士と淑女からクレームを受けた話 #775


 

ブログを700回以上書いてきて、おそらくは初めて「強烈なクレーム」を受けた。

「あの記事どういうことですか!?全然当たってないんですけど!!!」

女性特有の、「ねぇねぇ、知ってる?」と言われて、「知らねえよ!」と言いたくなるあの感じ。「ひろみがね。」と言われて、「ひろみって誰だよ!」と言いたくなるあの感じ。「あの記事」がどの記事を指すのか分からないよく分からない状態からスタートした、深夜の秋葉原でのクレーム。

Read more

ディズニーランドの一番スゴいと思うところ #774


 

※文章は否定形ですが、素直に褒めてます。魔法の国に対する他意はありません。

皆さんはディズニーランド(シー含む)の一番スゴいころはどこだとお考えだろうか?

IMG_7980

IMG_8091

▼ゴミ一つ落ちてないところが、落ちてたとしても神速でキャストが拾うところがスゴい。

▼キャストの全員が全員、『夢と魔法の国』の一員としてプロフェッショナルなところがスゴい。

▼季節ごとのテーマに応じたパレードの完成度の高さがスゴい。

▼各アトラクションの細部まで作り込まれた技術と見せ方がスゴい。

▼『150分待ち』でもつい並んでしまう、列の長さをあるがままに見せない動線コントロールがスゴい。

▼『夢と魔法の国』の異名のごとく、入り口を入ったときから一切外の世界から遮断されてるところがスゴい。

▼家族連れが楽しい思いをすることができ、来ることが負担にならないように、トイレや授乳室の設置が各所にされている心配りがスゴい。

Read more

10×1<5×3の法則 #773


※主にBtoCの話です。

大きなくくりで言えば、僕は『営業』という種類の仕事に従事している。英語風に言えば『コンサルタント』、スペイン語風に言えば『コンサルタンテ』みたいな感じになるのだろうけど(スペイン語知らんけど)。

この営業という仕事で成果を挙げる人と挙げない人の違いは、ものすごく端的に言えば、

顧客に届けた価値の質と量

だ。

Read more

間違えたことを間違えたと言えない人たちの話 #772


いやー、久々に政治家の話でブルったって話。

毎日ブログを更新している恐らくは唯一の政治家、おときた駿さんの書かれたエントリ。毎度、分かりにくい政治の世界のあんなことやこんなことをを極めて分かりやすく解説してくれているので個人的にとても応援しているのだけれど、そのなかでも特大級にブルったのがこちら。

Read more