ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

2015年明けましておめでとうございます!今年の『初心』表明一覧

time 2015/01/01


明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

5d5271099107672f53ab6406096578ce_s

2015年、今年の『初心』表明

僕がこの数年、決めていることがあります。それは、『心震える目標で、勝率が30%以上あるものはひとまず言ってみる、そしてやってみる』というもの。

昨年で言えばフルマラソンでの4時間切りしかり、アイアンマンの完走しかり。で、その『30%の勝率』の基準ですが、いくつかの条件のうち一つを満たせばそれぐらいの勝率と判断しています。

▼自分でそれなりに道筋が見えるもの、どうやればどうなるということが計算できるもの(現時点での勝率は30%でも、何とかできる自信が自分にある)

▼自分でそれなりに道筋が見えず、どうやればどうなるというもの分からないが、『それ』を既に達成している人から見て、『羅王さんなら大丈夫ですよ』と言ってもらえるもの(他人からの信用供与により、勝率が上がる)

▼自分でそれなりに道筋が見えず、どうやればどうなるというもの分からず、誰からも『羅王さんなら大丈夫ですよ』と言ってはもらえないが、心がブルンブルン震えてしまって震えてしまって取り組まずにいられないぐらいやりたくてどうしようもないもの(それぐらい心震える目標ならば、それだけの努力をする自信はある)

ではなぜ『勝率70%』や、『勝率90%』ではないのか?というと、単純にそれだけ勝率が高いのは『日常の延長』、『予定』であって、『チャレンジ』、『挑戦』、『限界突破』、『非日常』ではないからです。

で、やってみると分かりますが、勝率70%や90%の勝負と違い、(チャレンジ当初の)勝率30%の勝負というのは、心躍りますし達成感もハンパじゃありません。また、その道中に何度も回りの景色が変わる感覚を味わうことが出来ます。

 

あるいは別の方面から見ると、こういうことも言えます。

『勝率30%』と言えてる時点で、その後の伸びや単なる食わず嫌いによる現在地の過小評価を考慮すれば、既に実質的には勝率が70%や90%を越える状態にあるのではないか。

逆に自分で勝率70%、90%と言えている状態というのは、もうそれはほとんどチャレンジとすら言えないのではないか。

昨年、アイアンマンにチャレンジした時がそうでした。スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmの距離など、最初は全く想像がつきません。勝率は30%どころか、10%ぐらいしかなかったかもしれません。かろうじて計算が立ったのがランの42kmですが、それすらスイムとバイクを終えた後にやる話ですから、どうにかなってしまいそう。

最初は25m泳いだら限界、50mで溺れて、それでたった半年後に3.8kmのスイムを完泳できるとは想像だに出来ませんでした。

が、あれよあれよというまに2ヶ月後には1.5km泳げるようになり、アイアンマン当日には3.8kmどころか、たぶん10kmだったとしても泳げたような気がしています。

人間というのは、特に大人になるとすぐに『出来ない、出来ない』と言う言い訳をします。僕はアイアンマンの経験を通して、『世の中には意外とやってやれないことはない』、という非常に大切な教訓を学ぶことができました。

そんなわけで今年も勝率30%程度に思えるものを、いくつかピックアップしてチャレンジしたいと思います。

以下、マイケルジャクソンのコンサートの最前線で泣き叫ぶ人たち同様にこのブログの熱狂的なファンである皆様との、血で血を洗う約束になりますので、是非衆人環視、もとい囚人監視をお願い致します。

 

▼De部(=80kg以上/体脂肪25%以上のポチャスリートのサロン)のままフルマラソン3時間半切り(サブ3.5 )

▼トライアスロンオリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)にて2時間半切り

▼100kmウルトラマラソン12時間切り

▼アイアンマン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42km)世界選手権出場を目指す元年

▼UTMB(Urtra Trail du Mont-Blanc:168kmのトレイルレース)を目指す元年

▼ブログを毎日更新、メルマガを週1回発行

▼書籍発行を目指す元年

▼極真空手で黒帯を視野に入れる

▼朝4時起きを習得

▼80kg、体脂肪12%の細マッチョに俺はなる!

▼囲碁アマ五段取得

▼囲碁でアマ五段取得後は英語か歌かエクセルかダイエットいずれかにて半年でアメイジングな目標を達成する

▼本業において自己ベスト更新&エグゼクティブライフパートナー就任

▼過去最多の失敗を前向きなチャレンジを通して経験する

以上、今年も宜しくお願い致します!

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。