ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

ITトラブルに見舞われて気づいたいくつかのこと その1

time 2015/02/24


 

絶賛トラブル中death。火が消えません。

fire-165575_1280

湘北 in Trouble

僕の大好きなスラムダンクの28巻がありまして。知らない方はいますぐ漫画喫茶に直行願いたいのですが、簡単に言うと、

絶対王者王者である山王工業に最終的には勝つ湘北(桜木花道や流川楓)が、その前段として見るも無惨にボッコボコにやられる巻です。もう希望が見えないぐらい打ちのめされて、ひっくり返すのが難しい24点差まで拡げられます。ココから奇跡の反撃が始まって、涙すらしてしまう感動のラスト大逆転劇まで爆走します。

(子供の時はそうでもなかったですが、大人になると主人公たちの勝利への渇望度、真剣さ、真摯さに、自分の不真面目な人生が喝破されてる気がして泣けてきます。)

で、この巻のタイトルが

『湘北 in Trouble』
(下記は山王戦が始まる25巻ですが、当該タイトルは27巻です。コードが見つからず・・)

スラムダンクをご存知の方は分かると思いますが、矢尽き弓折れるところまでいってそれでもなお光明が見えない戦いというのは、あの海南大附属相手ですらなかったことだったかと思います。

▼1点リードで後半を迎えたものの、開始3分間でゾーンプレスを受け続けて20点以上の差を付けられ、
▼頼みの赤木は『今大学に入っても3本の指に入る』と言われる丸ゴリ河田に完全に抑えられ、
▼桜木のリバウンドはほとんど取らせてもらえず、
▼過去に必ず突破口を開いてきた流川は、全国ナンバーワン高校生沢北になにもさせてもらえず、
▼頼みの安西監督は『だいじょうぶ、だいじょうぶ』と言うばかりで、

まぁほとんど詰んだゲームだったわけです。ココから逆転するのが漫画らしいと言えば漫画らしいのですが、僕たち中高生はあの頃本当に熱狂してました。

話を戻すと、湘北もTroubleに見舞われましたが、僕もちょうどいま、

羅王 in Trouble

だってこと言いたかっただけなんですが。

 

 

IT周りが全滅した

とりあえず今日のところは現状シェアだけしておきますと。

▼インストール出来ないアプリがいくつかあったのでiOS8?にアップデートしたら、スクロールが反応しなかったり頻繁にスタックするようになった。動きは明らかに遅くなっている。

▼ある日トイレでかがんだときに、スルリと胸ポケットからiPhoneが滑り落ち、そのまま地面へダイブ。頑丈なカバー(ミルキーのポコちゃん仕様)をしているため大丈夫だと思ったら、着地でキレイに衝撃が伝わったらしく、画面が粉砕骨折。画面が相当目をこらさないと見えません。長文が見えない。

▼コレはヤバい、携帯代えなきゃ!でもその前に、確かアップルストアで交換したらデータが全部なくなるはず、と思って写真を保存しようとしたら、娘の写真が8000枚ほど。計46ギガほど。Macに移管しようとしたらスタック。使ったことない写真保存サービスのPicasaに移管しようとしたらスタック。この時点でパニック。

▼ということで頻繁にパソコンがスタックするようになり、ますますパニック。

▼どうしようどうしようと思って調べものしようとしたら、なぜか家の無線LANが全く反応しない。家で通信出来ない状況なので家に帰っての調べものも出来ない。

▼当然携帯で調べようとするも、文字がほとんど読めない。

▼かつ、毎月の7.5G制限を月末までまだ時間があるにも関わらず越えてしまい、恐らく128kぐらいでの通信。現代のウェブがほとんど確認できない。調べものでネットサーフィンなど不可。

▼とりあえず、娘の写真だけはなんとかバックアップしたいのだが、クラウド系はこの128k状況で利用できる宛もなく。

ということでほとんどなにも出来ていない状況で、かつアップルストアなどにいく暇もなく、立ち往生してるのが1週間近く続いています。

まず何をすれば良いかを調べたいのですが、その調べるためのネットがまともにつながらず、つながったとしてあまり読めず、読めたとして挑んだ方法でPCがスタックし・・・という感じ。久々にパニクってます。

困った困った。赤木も流川も桜木も三井も宮城も通用しない、そんな状況です。

また報告します。

遅いレス、更新されないブログ、既読スルー気味なウォール、全てごめんなさい。少々お待ちを。

たしか僕、IT企業出身のはずなんだけど。。。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。