ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

表彰式で行ったハワイについて、表彰式以外について語ります⑤ 〜独りホノルルマラソン戦記〜 #692

time 2015/08/02


 

※幸いなことに奇跡が入社以来9年間続けて起きておりまして、9回目のコンベンションに行ってまいりました。気づいたことをレポート。一期一会に感謝します。

IMG_0828

最終日の朝は、4時50分起床。約10年前に一緒に入社した同期とホノルルマラソンのコースを走ることにした。

朝5時のハワイは、日本と違ってまだ暗い。誰もいない砂浜に、上半身裸の漢が二人。月がとても綺麗だ。しっぽがあったら大猿になりたい気分だ。

IMG_0829

 

なぜか同じ100kmマラソンの会場で出逢ったこともある同期。片方は走ってるからしっかり絞れていて、片方は走ってるのにいまだぽっちゃりとしている。約10年間、しばしば連絡を取り合い、お互いを励まし、そして入社式から時を経て、2人とも同じ表彰旅行に出席している。なんだか不思議で、なんだか幸せだ。

IMG_0831

42kmを予定していた早朝ホノルルマラソンは、6kmでOPPに襲われ、あっさりDNFとなった。ホテルニューオータニにかけこんだ。トイレはしっかりとした感じで、やはり鉄板の日系企業様様だった。あと少し撤退が遅ければ、僕の括約筋は大活躍していたことと思う。

 

今日でハワイは終わり、なんだかさびしい。学んだこと、考えたことは沢山あった。いくら日本語が通じたり日本円が使えたりするとはいっても、やはりここはアメリカのハワイ州。ハワイ県ではない。幾度も、’This is America’な面を見ることが多かった。

盛りつけに気をつけようという気配が全くない。味は良いがそれ以上を望むのはフードコートレベルだと難しいようだった。

IMG_0823

 

ゴミ箱はそこにありさえすれば良いのがアメリカ。溢れたら捨てる。溢れる前に捨てて、景観を良くしようとする日本とは大違いだ。

IMG_0824

やはり僕は日本が良いと思った。そして、それでもやはりハワイには1年に1回ぐらいは来たいと思った。

 

8月1日から、僕はこの仕事で10年目になる。もう前職の3倍の時間を過ごしている計算になる。25歳で転職してから、『業界全体で2年で9割が退職する』とも言われるこの業界で生き残ることだけを考えてきた。

達した結論は、『己を磨く』こと。本当に色々なことをやってきた。ユニクロの柳井さんの1勝99敗には及ばないが、それでも1勝9敗ぐらいの勝率だった。

人に与えてきたものと、人から与えられてきたものでは、いつまで経っても前者が後者を上回らないのが悩み。きっと僕はこれからも色んな人に迷惑をかけ続けて生きていくのだろう。清算は、出世払いするのでもう少し待ってもらいたい。

数えきれない人たちとの不思議な縁で、今回この場に来ることが出来た。感謝しかない。普段から『一期一会に感謝!』を合い言葉にしているが、それは本当に本当だ。一期一会って本当にスゴい。あんな縁、こんな縁、色々あった。

35歳になる今年ぐらいから、受けた恩を少しずつ返していこうと思う。また、そういうことが出来るような人間にそろそろなりたいと思う。

25歳の頃は自分ひとりを扶養してれば良かったが、今は4人分背負うことになってしまっていて、その重みに耐えられるよう大腿筋を鍛えるのがマストになっている。まだまだ細いカモシカのような僕の脚は、果たして大丈夫だろうか。

大きなことは言うが小さなことしか出来ない自分に嫌気がさしつつ、それでも少しずつでも前に進んでいこうと決意したハワイであった。

 

帰国したら、3分後に電話連絡で監督から指令。帰宅して1分後には盆踊りへ向かっていた。また忙しくなりそうだ。

IMG_0832

 

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。