ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

祝!ブログ700号突破!ありがとうございました! #700

time 2015/08/10


本ブログ『ラオウを目指す羅王のブログ』がついに連載700号を越えた。これまで読んできていただいた皆様には感謝の言葉しかありませぬ。多謝!!!

basketball-768713_1280

2010年5月からなんとなくブログをスタートし、2012年11月から毎日更新をスタート。そして本日、祝700号。

あれ?計算が合わない。

そう人生は計算通りになんて行かない。そんなことは分かっている。

それでも、700日にも渡って自分の内面にある思考を具現化するという作業をしてきたことは、決して無駄なんかじゃなかったと思っている。2015年は、凸凹はあれど毎日更新ペースになってきている。

具体的な成果としては、言語化能力が飛躍的に向上したと思う。昔は、背中に信義を刻んでおけば、それで全て伝わるものと思っていた。

しかし、寡黙なお父さんが『何考えてるか分かんない!お父さん気持ち悪い!』と世間で迫害されている今日このごろ。家族と言えど、言語化能力なくしては、何も伝わらない時代になってきてしまっているようだ。個人的にはおしゃべりなお父さんより寡黙なお父さんの方がカッコいいと思うのだけれど。

てなわけで700日に渡り更新してきたブログ。ちゃんと統計を取っているわけではないのでなんとも言えないのだけれど、一応Wordpressに移籍してからのアクセストップ5を集めてみた。

 

第五位 みんなプロじゃない? →囲碁のプロ棋士と友達になった。変態的に頭が良いけれど、出来ないことは出来ない普通の人間だということが良くわかったという話。

第四位 西野カナにイライラするので提案してみる →西野カナファンに怒られる話なのカナ。

第三位 O保方さん問題に関して論議してる人たちに関する論議 →基本的には専門家の話に素人が口を出すんじゃない!という話。ただそうすると、素人が政治に口を出せなくなってしまうので、プロは素人に対して平易な言葉で話す義務を負うとは思う。

第二位 ドラゴンボールを再読してみたら大事なことに気づいた件 →全く強くなろうとしなかったのはヤムチャと餃子ぐらいだけど、その他のキャラもよく見ると順調に強くなっていったという話。

第一位 経営者がかなり優先順位を上げて囲碁に取り組むべき8つの理由 →栄えある第一位。囲碁界の人たちに『囲碁って、そんなスゴい力もってたんか!やってたけど知らんかった!』と共感された模様。素人が書いた駄文なのにありがたや。

 

ブログというのは本当に面白い。書きながら色々物事を考えるし、過去に書いたものを見ても自分の軌跡ながら勉強になる。今は『娘たちへの遺言』というサブテーマのもとに書いているが、時を隔てた世代の人間にも、自分の思考を残すことが出来るし、遺すことが出来る。

師匠は3000日以上更新していて、先輩たちも軒並み1000日超えを達成しているので、700日なんでまだまだ『初段』ぐらいだ。積み重ねというのは、口で言うのは簡単で、実践するのはかくも難しい。

いつも引っ張ってもらっている諸氏に多謝!読んでくれている皆さまに多謝!

これからも様々な視点からお届けしていきたいと考えてるので、宜しくお願いいたします。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。