ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

35歳の決意 #736

time 2015/09/15


IMG_1036

IMG_1037

9月15日で35歳になりました。ついにアラフォー突入。帝王学を授けるために帝王切開で産んでくれたおかん、髪の毛以外はずっと目標でいてくれるおとんに深く感謝したいと思います。

『敬老の日』という、必ず学校が休みの日に生まれてから苦節35年。昔思っていたのとはだいぶ違う人生だけれど、これはこれでとても楽しい人生を送らせていただいている。

ダメダメな人間にも関わらず運と人にだけは恵まれ、ここまでなんとかたどり着くことが出来た。これからも、きっとなんだかんだとなんとかしていくことと思う。僕がいないと生きていけない二匹の珍獣がいるので、この子たちの住む未来を今より少しでも良くしていくため、大げさではなく命を懸けて生きていきたい。

さて、言うは易く行うは難しなのは重々承知の上で、言うのはタダなのでとりあえず35歳の目標を表明しておきたい。歳を取ると、『俺なんて』とか『自分はこの程度・・』というのが見えてきてしまい、だんだんと無茶苦茶なことは言わなくなる。

僕だってアホじゃないので、今からメジャーリーガーになりたいとか、そういうことは言わない。囲碁のプロ棋士も無理だ。さすがに遅過ぎる。

だけど、凡人がたどり着ける最高領域というのは、まだまだ上にあると思っているので、そこに向けての目標設定とそのための努力はこれからも続けていくつもりだ。

『私利私欲』、『公利公欲』問わず、こちらが35歳の目標。僕の私利私欲は全部、こじつけかもしれないけれど公利公欲につながっているので、無問題。

 

 

1、体重80kg、体脂肪12%のカラダに

友人がBBJ(Best Body Japan)に出ていて刺激を受けた。今の僕はBBJ(Balloon Body Japan)にしか出れない。友人のふくらはぎは、南国でもなかなか見られない大きさのヤシの実。ラン、スイム、バイク、空手あたりを中心に絞っていく。

IMG_0874

 

2、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜(オフコース風)

人生にとっての不純物に別れを告げていく。お菓子、二度寝、夜更かし、ネットサーフィン、無駄な買い物、カラダが重すぎて乗ってしまうタクシー代。特にお前だよ。きのこの山の亜流ども。旨すぎてふざけんな。

IMG_0864

 

3、朝5時以前起きをマスター

同い年の友人は、朝4時起きを10年続けている。早起きの師匠は、4時に起きて散歩をしている。トライアスロンの師匠は、4時に起きてポテチを食べている。35歳の今年はまず5時起き。最終的には3時45分起きを目指していく。もっと娘たちと一緒にいられるように、朝型人間になりたい。

 

4、ブログ1000号突破

この1年をしっかり書けば、累計1000号を突破する。拙い文章がいつまでたってもレベルアップしないことにイライラしつつも、継続は力なりを信じて鋭意継続中。たまに更新がなくて数日後にまとめて書いてるのはご愛嬌。

 

5、フルマラソン3時間30分切り、100kmマラソン13時間切り、アイアンマン13時間切り

ポチャスリートとしては相対的に頑張ってきたものの、『3分前でゴール!』、『2分前にゴール!』というギリギリフィニッシュにはそろそろ飽きてきた。そろそろ自己ベストなるものを狙いたい。マラソン界でもトライアスロン業界でもラディッツ並みの下級戦士なので、ナッパぐらいにはなりたい。ちなみに目指せアイアンマン世界選手権。そのためには、3.8km泳いで180kmバイク漕いだ後のフルマラソンで、笑いながら3時間20分ぐらいが出せないといけない。

 

6、囲碁五段取得

半年で初段を取った。もうすぐ三段に受かる予定。今年1年で五段を取る。そしたら『ど素人から1年ちょっとで五段を取る方法』というセミナーをやる。関係ないけど日本棋院の受付は態度悪いので五段の威光を身につけたら文句を言いにいく。あれじゃ囲碁初心者は寄り付かない。

 

7、弟子を全員社長杯につれていく

まかり間違って僕の運営する『精神と下衆の部屋』に入室してしまった不幸な羊たちを、全員社長杯に連れて行く。今のところ、卒業生は社長杯入賞やMDRT入会を果たしていて、結構育成のセンスあるんじゃないかと勘違いしている。

 

8、社長杯10年連続入賞

今年はヤバい、今年はヤバいと思って1年1年何とかクリアしてきた社長杯。ただの社内の入賞基準に過ぎないのだけれど、一つのベンチマークとして大切にしていて気づけば今年クリアで10年連続に。奇跡としか思えないが、しっかりと達成したい。

 

9、『ホンモノ』になるために単淡々

『誰かと』、『仲間と』、『泣いたり笑ったり』、多いに結構。ただ、『ホンモノ』になるためには、単騎で淡々と物事を進められるようになることが重要。この点、師匠の元帥友人の仙人は常軌を逸してる。一人でトライアスロン始めたりドローン飛ばしたり、一人で8ヶ月連続ウルトラに挑戦したり。僕はゴミ捨ても娘と行きたいぐらいだ。

 

10、顧客、パートナーの本業に役立てる人間になる

『生命保険』という仕事柄、どうしても役に立てるのは財務や貯金、保障などのディフェンス面の強化がメインになる。それはそれで極めていくのだけれど、僕の最終目標としては、『アイツと出逢ったことで人生変わったわー』と死ぬときに1人でも多くの人に言ってもらうことだ。

そのためには、目の前の人のオフェンス面にも直接的に役立てる人間になること。攻撃力を上げる、攻撃のバリエーションを増やす、強い選手を引っ張ってくる、ラグビー日本代表のエディ・ジョーンズヘッドコーチみたいに選手を鍛えまくる。こういったことをやっていきたい。

 

僕は『凡人の道』を極めようと思っている。そしてそれを限りなく再現性高く表現していこうと思っている。そしたら、世の中の99.9%の凡人諸氏は、今よりちょっち希望が持てるようになるのじゃなかろうか。35歳、アラフォー突入を機に、不惑までの5年間で何ができるか、真剣に考えて取り組んでいきたい。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。