パパったら太った話 #783


 

暑さがどこへか行ってしまい、もはや日が出ていないと寒いとさえ表現できる今日この頃。皆さんいかがお過ごしだろうか。

今日から11月に入った。11月と言えば秋。秋と言えば食欲、読書、そして

プリキュアの映画。

そう、今日はプリキュアの映画を見にいったんだ。

IMG_8321

朝イチの回を見に行って、映画が始まってちょっと眠くなったから目を閉じたら、次の瞬間には終わってた。不思議な映画だった。途中、カラムーチョをバリバリ食べたがそのせいで眠くなったんだろうか。

***

その後お昼ごはんを食べた。サラダとピザとパスタ。至って平凡なランチだった。

奥さんと長女が用事があるというので、僕は母乳アニマルと一緒にスタバにいって読書をした。スターバックスラテだけを頼んだつもりだったが、なぜかチョコクリームドーナツがついていた。愛読書の「終戦のローレライ」は、とても興奮する場面に差し掛かっていた。

母乳アニマルは、僕のお腹が気持ちよかったらしく、2時間半ほど顔を腹に押し付けてスヤスヤ寝ていた。何度か窒息を心配する必要があった。

IMG_8325

***

用事が終わった奥さんと長女は、自転車を持ってきた。もうすぐ小学生になるのに乗れないとヤバい!という長女の焦りを解消するためのトレーニングだ。昨日今日で完璧に乗れるようになった。

IMG_8337

途中、幼稚園の友だちと会ったため、そのパパと筋肉の話を30分ほどしていた。ケンタッキーに行っても衣を外し、家族で食事に行っても全くの別メニューで通す猛者なので、とても勉強になった。何事も行き過ぎはいけない。

***

暗くなるまで自転車のトレーニングをし、公園で遊んだあとは、母乳アニマルのお世話を再度した。生後4ヶ月を目前にして寝返りをこなす、ちょっと勇み足な母乳アニマル。

「お父さんに似てますね。」と言われるたびに、将来が心配になる。

IMG_8385

「下町ロケット」と「天空の城ラピュタ」を見ながら母乳アニマルと遊び、一緒にお風呂に入った。

その後長女を寝かしつけ、今PCを叩いている。

つまりはパパらしい1日を過ごした。

***

ふと気になり、体重計に乗ってみた。そういえば最近、全然体重管理をしていない。

今年は5月に100kmマラソンを走り、6月と9月にアイアンマンディスタンスのトライアスロンを制覇した。タイムは散々だったが、自分のなかでは限界突破が出来たかなと思っている。

一番体重を気にしていた頃は、確か80.2kgぐらいまで落ちていたはずだ。あの頃は、色々とシュッとしていた。

7月に母乳アニマルが生まれてから、ちょっとトレーニングのリズムが乱れた。母乳アニマルを見ていると眠くなり、一度眠ると起きられなくなる日々が続いた。

「母乳アニマルが暴れるから家にいて!」という、上官の指令にも、前ほど逆らえなくなっていった。

つまりは、世間のパパと同じぐらいパパらしいことをしていたということになる。以前どれほどしていなかったのか、そこには触れないでもらいたい。

たぶん今までの人生で一番パパらしいことをしていたなぁという感慨にふけりながら、そういえば数値はどんなもんだいと思いながら体重計を見ると、そこには見たことのない数値が記載されていた。

IMG_8395

87.8kg

 

 

 

 

 

 

距離じゃないよね?

 

 

 

 

ウォンでもないよね?

 

 

去年手に入れて、その後も愛用していたアイアンマンバッグが、急に色あせて見えた。最近の無気力、眠気、疲れ、動悸息切れ、養命酒が必要なほどの体力低下の理由がよく分かった。

たしか9月のレース前が82kgぐらい。超えちゃいけない線を超えて肥えた!!!

世間のお父さんがたが体型を保てなくなる理由がよくわかった気がした日曜日。

パパったら太った話。それ以上でも以下でもない話。

目標は90kg10%のラオウ体型。その前に80kg12%を短期的に目指す。

なんだけど、目的地ばかり明確にして、現在地を分かっていなかった自分に対して、トランクスを殺られたときのベジータぐらい、怒りを感じる。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!