ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

今生きる世界をイヤホンで表現してみた。 #800

time 2015/11/19


 

僕は自分の頭が思ってたほどよろしくないのが悩み。なので、何でも自分の理解できる範囲の言葉なり表現に置き換えて、考えるクセがついている。

「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「幽々白書」、「ダイの大冒険」、「ジョジョの大冒険(第3部)」、「水滸伝」、「坂の上の雲」、「ハゲタカ」、「銀河英雄伝説」、「0秒思考」、「キングダム」、「課長島耕作」あたりに例えられた話なら、ほぼ100%理解できる。

しかし、「バサラ」、「なんて素敵にジャパネスク」などの少女漫画だとちょっと追いつけないし、「スマイルプリキュア」は全然大丈夫だけれど、「ハートキャッチプリキュア」はちとキツい。

ということで本日もあたくしなりに。

***

今世界で起きていることを、イヤホンで表現してみた。簡単に言うと、有史以来の争いは大きく分ければキリスト教とイスラム教の戦い。

同じエルサレムという場所を聖地と見なし、教義そのものはそう大して違うことを言っているわけではないにも関わらず、なぜかお互いがお互いの存在を認めず、自分側を信じない人には罰が当たるとか言っちゃってる。

色んな経緯はあれど、「人はその生において信ずるに足る神を求める。」という人類の習性に従い、発展してきた点という意味では起源は同じ。そして別々の発展の仕方をしてきた。秋葉原のオタクたちが「神セブン」を信じるのと同じ。

世界フェーズ1。

IMG_8797

 

***

「文明は衝突する。」

これは、人類史において、割けられない事実であった。世界フェーズ2になると、あちこちで小競り合いが生まれる。文明がその維持のために拡大路線を取る以上、仕方のないことだった。

この点、日本のように島国で気候も良く、資源はないが食うに困らなかった地域とは違う。

イヤホンは放っておくと、だんだん絡まっていく。ポケットのなかに入れて1時間も立てば、不思議なことに入り組んだ格好に勝手になっている。世界は、だんだんと混沌としてきた。

ただ、まだ努力をすればなんとかなるような程度な時期があったように思う。国際連盟や国際連合が出来たのもそういう経緯だったかもしれないけれど、人類は結局のところ、これをほどくのではなく違う方策を採るようになった。

IMG_8798

***

世界フェーズ3では、世界フェーズ2で起きた「世界が絡まる」という問題に対する答えを出した。

それがこちら。

IMG_8796

絡まってるイヤホンを力で引っ張った結果、あと少しでほどけたであろう部分まで硬化し、簡単に見えた問題すら難しくこんがらがってしまった。

「問題解決」とは、「問題を解きほぐす」ことのはずなのに、「問題破壊」をやろうとしたら、もう元には戻せない状態になってしまった。

***

これが僕たちが住む世界の概略だと僕は捉えている。

そして今世界がやろうとしていることは、さらにさらにイヤホンを引っぱり、絡みを解消しようとする動きだ。ちょっと考えれば分かるけれど、そのうちイヤホンがブチっと切れて、音楽が聞けなくなる気がする。

絡まったイヤホンをほどくには、忍耐とそれに真正面から向き合う気合いが必要だ。

ちなみに僕は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひどく絡まった状態のまま、片耳だけイヤホンを耳に差して、その下に大きな絡まった塊を吊るしながらYoutubeを見ている。ナウいだろ?

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。