ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

とある心友が毎月30万自己投資するとか言い出しやがった話 #841

time 2015/12/30


 

最近独立した心友が、「これからは毎月30万円ずつ、自己投資していきまぁす!!!」と高らかに宣言していた。

ハンパねー。

確かに僕も、振り返れば年間500万ぐらいの自己投資をしたクレイジーな時期もあったけれど、色々あって今は自己投資よりも実践の時期だと割り切ってるので、一気に自己投資額を減らした。それでも累計3000万ぐらい使っちゃったけど。。。

んで、この心友のエントリを読んだときに思ったのが、

「心友スゲー!!!」

は勿論あったが、それ以上に

「心友の奥さんスゲー!!!」

だった。

***

通常、独立すると、いの一番に無くなるものが2つある。それは、

時間とお金

と言われている。

時間とお金が欲しくて独立する側面もあるのに、独立すると最初に失うのが時間とお金という、無情なる現実。そしてこれはほとんどの独立事業主に当てはまる。

その意味で、独立当初からかなり軌道に乗っているように見える心友は、極めて有能な経営者感覚を持っているようだった。余裕がある程度あるからこそ、毎月30万もの自己投資が出来る。

が、そうは言っても、奥さん側からすると、「サラリーマン時代の固定給もなくなって、ちょっと運良く稼げるからって毎月30万も意味あるかないかもワカンナイ勉強代に突っ込むとは何事じゃい!」というのが普通の心境。

というわけでそんなことを言わない心友の奥さんは、相当な器を持った傑物だと僕は見ている。

***

引き換え、誰がというわけではないが、どうも世間の奥様方を見ていると、少なくない数の人が旦那に対して、

戦え!

ただし、

両手が使うなよ。

と、自分や子どもが安心して暮らせる稼ぎを求める一方で、戦うに際しての相当な制約も課している、と僕は感じている。

両手両足に武器も魔法もフル活用して勝率は50%、てとこが現代のビジネスパーソンの戦いだと僕は思っているが、結構な割合で、

「両手はダメよ。あ、武器と魔法は安いのにしてね。なんなら無駄だから買わなくていいから。」と釘を刺されてるケースが多い。うーん、戦えないがな。それだと勝率20%以下に落ちてるの、分かってますでしゅかね。

僕は、日本も我々の将来も、明るいと思っている。しかしそれは、僕たち現役世代が、フルパワーで自分の人生を戦いきったらの話だ。

片手を使わずに一線級のナメック星人を倒せるのは、フリーザ様だけだと僕は思う。

敵が沢山出来そうなエントリを書いてしまった。でも、心当たりある人は是非直してもらいたい。イラっときたら、それはたぶんあなたがそういう制約を課している人だからだ。

分かるよ、イクメンも土日休みもお金を出し惜しみするのも帰ってきてほしいという気持ちも勿論大事。でも、それは全体戦略のなかで位置づけるべきことじゃないかね。

男女の役割が反対の家は、反対で読み替えてください。

11324158_823849284375634_295064414_o

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。