ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

僕のブログが止まるとき #941

time 2016/04/08


 

毎日書いているこのブログ、しかし実は年に何回か中抜けすることがあり、そのたびに後から慌てて書いている。

忙しい、トラブルがあるなどの理由で中抜けすることはわりとよくわるのだけれど、もう一つ、「書く気レスになる」というやっかいな症状がたまに現れる。

これが発動すると、平気で3日4日と「毎日更新」を謳うブログに穴が空いてしまい、その穴埋めには相当の時間がかかってしまい、頭痛の種になっている。まさに頭痛が痛い。

ではどういうときに僕はそういう状態になるのだろうか?

再び「書く気レス」が発動したときにすぐに手が打てるように、また、なんなら予防ができるように、書き留めておきたい。

僕の「書く気レス」が発動する条件は、大体以下のようなものだ。

 

1、世の理不尽に遭遇した場合

記憶によると、東日本大震災が起きたときに、僕はブログをしばらくの間、書く気を失った。

自分の力ではどうにも出来ない現象が発生し、それが自分の大切にしているものを直接的に傷つけるという理不尽を目の前に、僕は小さな習慣に対するやる気を失ってしまった。

 

2、明らかな絶対悪が闊歩しているのを知った場合

僕は見た目はそう見えないだろうけども、結構善の心を大切にしている。

最近改めて注目されている「日本人の心」みたいな話も大好きだ。震災のような誰もが困っているときに、人々が秩序を保ちつつ周りを慮る姿や、自衛隊の方々の献身的な態度は本当に美しい。

しかし世の中には、そういった美しい人たちとは対局の人間が少なからずいる。最近で言えばISがそれだ。

勿論、彼らの主張も分かる。彼らがそういう行動に至った原因を作った欧米の横暴ぶりも分かる。でもね、やっていいことと悪いことがあるんでないの、と思うわけ。彼らは、絶対にやってはいけないことをやっている。そして一部の人たちはそのことについて熱狂的に支持している。

なんだこれは?世の中ってなんなんだ?おかしいじゃないか!バカばっかりじゃないか!

そういうふうに世の絶対悪に対して心を傷めることが定期的にあり、何をしてもこの人たちは変わらないだろうと思った瞬間に、言い様のない無力感に襲われる。

子どもを相手にした犯罪者たちのニュースを見るたびに、IS以上に虚無感を感じることもある。人は変われると信じている自分は、果たして間違っていたのだろうかと。

 

3、「パパきらい、もうくまもんかいてあげないから」と泣きながら言われたとき

これはもう全ての生命活動を停止したくなるほどショック。一瞬自殺を考えるがすんでのところで止める。

1号機と意見が合わず(大体こっちが正しい)、父親の権力と示威行為で脅しに近い形で、ダメだと分かっていても屈服させてしまったときに、「パパきらい、もうくまもんかいてあげないから」と泣きながら言われる。

ちなみに「くまもん」とは、うちの冷蔵庫に貼ってあるくまもんボードのことである。ほぼ毎日、一号機と僕はここで交換日記をしている。大体こんな感じ。

IMG_3785

ごめんなさいでかん(たん)にゆるせません♡ おこっていますよ

Oh, my 1号機。

 

4、動いてないとき

ブログを書いてる人は分かると思うけれど、不思議なことに忙しく動いてるときほどネタが出る。

頭のなかでアイデアとアイデアがシナプス結合みたいに次々とつながっていき、「俺って天才?」と思わず自画自賛したくなるほど、文章が頭に浮かぶ。

一方で、ブログを書く時間がたっぷりありそうなときほど、ネタは枯渇する。これは何でなんでしょう?そういうもんだとしか言えないが、本当にそういうもの。

なので動いてないと必然的にブログへのモチベーションが下がることになる。ブログの更新具合、行動量は実は結構比例している。

 

5、大きなことを成し遂げた場合

ウルトラマラソンを完走、アイアンマンを完走、社長杯を達成など、自分にとって大きな山を超えた瞬間、僕は筆不精になる。

これは、成し遂げたことに匹敵する、何か立派な文章を書かなきゃ!と変に意気込んでしまうことが、その理由である。そもそも大したことないのに、まるで駄文を嫌うどこかの文豪のように、妙なプライドが顔を覗かせたら要注意。

こういうときに僕のブログは止まる。

 

そんなこんなで「毎日更新ブログ」ではあるものの、「結果的に毎日更新ブログ」であるというネタばらしをした上で、温かく見守っていただければ幸いである。

結構がんばってるので。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※羅王の個人コンサル、始めました。ご希望の方はメッセ下さい。

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。

※Twitter始めてみました。たまに暴言吐いてます。「羅王」で見つかるかなと。

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。