なぜ舛添問題はここまで大問題になっているのか? #995


 

AS20160513004341_commL

都知事の舛添さんが、大フィーバーしている。

連日テレビもfacebookも舛添さん一色。朝生や厚生労働大臣のときはあれほどカッコ良かった(ように見えた)のに、よくぞここまで堕ちたなと思わざるを得ないような各種のイマイチ過ぎる答弁にも、注目が集まっている。

「違法ではないが不適切」という言葉は、今年の流行語大賞になるんじゃないだろうか。

さて、本エントリでは、なぜここまで舛添問題がクローズアップされているかについて考えてみたい。多くの人は、ここを勘違いしているのではないかと僕は思っている。

***

舛添問題が大問題になっている理由、それは、

舛添問題が大問題だから

ではない。

 

僕はむしろ、

 

舛添問題が小問題、というより激ショボ問題だから

 

だと思っている。

少し解説が必要だろうか。

***

人間は、基本的には自分の理解の範疇の物事しか理解出来ない。当たり前すぎることを言っているようだけれど、これは結構大事なことだ。

例えば、親は子どもが横断歩道を赤信号で渡ろうとすると、その先に起こる可能性のある大事故を予想して我が子のために激怒するのに対し、小さい子どもはそもそも何が悪いのか全く理解出来ない。

あるいは、経営者が怒り狂う売り上げや利益の未達に関して、一般的には末端の営業マンはなぜそれがそれほどまでに重要なことなのか、理解できない。経営者と同じテンションで未達に関して怒れる営業マンは、ほとんどいない。

人間は、自身の理解の範疇の物事しか理解出来ないので、理解の範疇を超えるものに関しては喜怒哀楽のどの要素をとっても、感情がまともに動かなくなる。

ちなみに僕は服のセンスがゼロなので、ユニクロを着てもアルマーニを着ても、どちらも何も感じない。

***

同じことが、舛添問題にも起きていると僕は思う。

つまり、

「舛添さんが東京オリンピックに関して100億の不正をした」というスキャンダルよりも、

「舛添さんが数千円から数万円の食費を政務費でチョロまかし、クレヨンしんちゃんの絵本購入も公務だと言い張った」

というスキャンダルの方が、ずっと都民にとって身近で分かりやすく、ゆえにきちんと怒ることが出来たからだろうと思う。

不正の額が100億レベルだと、「はぁ、100億ですか・・・ちょっと大きいですね。」で止まっていた思考が、

自分たちが使う額と同じ数千円から数万円の話になった瞬間、「3万円!それは許せない!私たちの血税を何だと思っているのか!!!」となったのである。

だから個人的な感覚としては、1回の海外出張費が5000万だと発覚したときよりも、回転寿司費用や明らかに自分の子どものための絵本の購入、遊興施設への宿泊が発覚した最近の方が、メディアの取り上げ方は大きく、都民の怒りは大きくなっているように思える。

本当に激ショボな話である。リーマンショックや原発問題で怒らなかった人たちが、今回激おこぷんぷん丸になっているのを見ると、日本の行く末が心配になってくる。

それを助長しているメディアも、正直どうかと思う。

***

今の世の中には、我々庶民が理解が専門性の高さゆえに完璧には出来ずとも、本当に本当の大問題というのがゴロゴロと転がっている。

少子高齢化問題は待ったなしだし、その解決を邪魔している待機児童問題も早急になんとかしないといけない。エネルギー政策、食糧問題についてはそろそろ本当にマジで議論しとかないとヤバい匂いがぷんぷんする。

トランプが当選したら、米軍の完全引き上げをエサに様々な安全保障体制の見直しを、ガチで要求される可能性が極めて高い。ちなみにアメリカの傘が無くなったら、たぶん隣国は普通に攻めてくるよ。

政治家の皆さんには、早く高齢者の社会保障や年金を削って、若者にお金を注ぐ政策を実行してもらいたい。自分を優遇しろと言っているのではない。

動物も植物も、子孫のために自分を犠牲にすることすら厭わないことこそが、種の保存と繁栄に最も大切なことだと本能的に分かっている。一方で人間だけが(日本人だけが?)、現存の老いた生命のために、次世代の生命を犠牲にしている。そしてそれを権利とか個人の尊重という名のもとに、平気でやっている。

原理原則に反しすぎじゃないだろうか?

これらの問題の前では、舛添問題なんぞ鼻くそ以下のミジンコレベルの問題である。もっと大切なことを大問題にした方がいいんじゃないの?と僕は毎日思っている。

舛添さんの答弁がショボすぎて面白すぎて、つい見ちゃうんんだけど。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※羅王の個人コンサル、始めました。ご希望の方はメッセ下さい。

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。

※Twitter始めてみました。たまに暴言吐いてます。「羅王」で見つかるかなと。