ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

尾崎豊は15歳でタバコを吸い、バイクを盗み、夜の校舎の窓ガラスを壊してまわった犯罪者ですが何か? #1006

time 2016/06/12


 

芸能界で不祥事のニュースが後を断たない。

ちょっと調べてみたら、結構な数の芸能人、有名人が、実質的な意味もしくは比喩的な意味での「前科持ち」だったので羅列してみたい。

下記は、

①過去にやらかしたことがある。(有罪、懲役、執行猶予、書類送検含む)

②現在は社会的に免罪されている。

の2点に当てはまっていると僕が勝手に判断している方々。

***

東国原英夫:1986年、たけし軍団時代に講談社襲撃事件で逮捕。1999年には後輩への暴行容疑で書類送検。その他淫行疑惑もあり。ご存知宮崎県知事から、現在はタレント街道一直線。てことでたけし軍団も全員逮捕。

酒井法子:2009年に覚せい剤取締法違反で逮捕。3年の執行猶予を経て、現在は芸能界に復帰。

槇原敬之:1999年に覚せい剤取締法違反で逮捕。なんだかなかったかのように芸能活動中。

江夏豊:1993年、覚せい剤取締法違反で逮捕。江夏か江川というぐらいのレジェンド。

長渕剛:1995年、大麻取締法違反で逮捕。現在はアニキ的ポジションを確立。

美川憲一:1977年、1984年の2度、大麻取締役法違反で逮捕。

稲垣吾郎:2001年、公務執行妨害と道路交通法違反で逮捕。

田中角栄:1976年、ロッキード事件で逮捕。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康:起訴も逮捕もされていないけれど、基本的に大量殺人犯。

調べるのも馬鹿らしくなったのでこのへんでやめますが、芸能界、有名人で逮捕歴を検索したら山のように出てきましたとさ。

んでタイトルにある尾崎豊に関して言うと、1987年に覚せい剤取締法違反で逮捕され、1992年にこれも覚せい剤絡みが原因とされる非業の死を遂げた。

まとめると、

上記全員犯罪者

ってことです。特に信長、秀吉、家康はヒドい。首切り、拷問、虐殺何でもやったただの大量殺人犯です。

そして不思議なことに、上記全員とも、社会的信用、名声をほぼほぼ回復しているというところがミソ。既に死亡している人に限っては、2階級特進ばりの評価が与えられているような感じで、もはや過去のやらかしはなかったかのようになっている。

尾崎豊なんぞ、今ならマスコミから袋だたきに遭いそうな略歴の持ち主なのに、いまだに「(あの頃の)10代の教祖」として崇められている。なんだかオカシイなと思うのは僕だけだろうか。

***

別に僕は完璧主義者じゃないし、上記の人たちがプラスの意味で評価されてるのを、「いやいや、あいつら元犯罪者やがな!」と断罪したいワケでもない。

けど、違和感を感じるのは、

「過去の人に関してはプラスの面を重視するのに、今の人に対してはマイナス面しか見ないのはなぜ?」

という点に関してである。

今の芸能界スキャンダルに代表される、過度な監視社会に対しては、僕は前々から疑問を感じている。

まるで全員が全員、過去に一度も悪いことをしたことがない、あるいはそんなことをかけらすら考えたこともない聖人君子であることを求められているような息苦しさ。

むろんそんなことはなく、古くは未成年なのにタバコを吸ったり酒を飲んだりしたことのある人は多いだろうし、ケンカで人に怪我をさせたことのある人もいるだろう。僕はやったことはないが、昔は万引きの常習だったが現在は社会的にエラくなっている人もいるだろう。

そういう犯罪を許容しろと言っているのでは勿論ない。

勿論ないんだけど、最近の論調を見ていると、他者のちょっとした落ち度に対する攻撃が、見ていられないぐらいにひどくなっている。

個人的には、今ベッキーやファンモンを叩くなら、同じぐらいの熱量で石田純一を叩いてほしいし、日本人を傷つけた米軍兵士は確かに最悪だけど、ならその10万倍の熱量でフランクリンルーズベルトやトルーマンを弾糾してほしい。原爆による犠牲者は10万倍以上いたのである。

そんなことはなかなか難しいのは分かって言っているのだけれど、だとすれば現在発生している他者の落ち度に対して、そこまで攻撃的になるべきかどうか、皆さんには一度考えてみてほしいのである。

ネットで人のことを最低だ!とかあり得ない!とか言ってる人たち。

う◯こ漏らして人に迷惑かける方がよっぽど最低だしあり得ないし、そういうことを人は幼児期と老人期に数十回ずつは経験するのだから、まぁほどほどにね。

と言いたい。

そして、今現在に生きる我々が、同じ時を生きる今の人たちに対して、もう少しプラスの面を見られる社会が来たらいいなと思う。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※羅王の個人コンサル、始めました。ご希望の方はメッセ下さい。

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。

※Twitter始めてみました。たまに暴言吐いてます。「羅王」で見つかるかなと。

 

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。