言いたいことがタイトルまんまなので今日は短めに。
Facebookで記事をシェアするというのは、何らかの考えを持ってシェアすべきと判断したからそうするのだと思われる。
有名人も一般人も、これを結構やっている。
僕がフォローしている有名人で、まともな上流ビジネスマンで、かつまーよくこんなに情報収集できるなーと思ってるのがLINEの上級執行役員の田端信太郎さん。
 
スクリーンショット 2016-08-25 17.27.39
 
見てわかるように、特に本人からのコメントもなく、それでいていいねは何十件もついていたりシェアが何件もついてたりする。
なぜならこの方はあのLINEのボードメンバーであり、2万人以上の人にフォローされているインフルエンサーだからだ。
こんな感じで何も書かない単なるシェアを、田端さんは1日10件以上している。カメライターとして有名なかさこさんも、コメントなしのシェアばかりしているが、フォローは7000人以上。グロービスの堀さんは、ほぼ自分のコメントをつけているので分かりやすい。
***
対して、完全に無名のわたくしがシェアのみをした画面がこちら。フォロー数はなんと50人!ありがたや。
スクリーンショット 2016-08-25 17.34.52
 
分かりますかね、この小者感?

だから何なんだよ!

お前の意見はねーのかよ!

と言いたくなるこの感じ。
この感じを、毎回受けるわけです。少なくとも僕はコメントなしのシェアばっかりしてる人の投稿は、それだけで

それ、お前の知識じゃないからね?せめて何か足したら?

臭が漂っててイタいと思ってる。
というわけで、無名な皆様方が何かしらの記事をシェアする場合は、おんぶに抱っこではなくて、何かしらの意見を入れたら良いと思う次第であります。
▼僕はこの記事に賛成だ。なぜなら◯◯の部分に関して云々。
▼私はこの記事に反対だ。なぜなら◯◯の部分に関して云々。
▼あたくしはこの記事の前半に同意し、後半に反対する、なぜなら◯◯の部分に関して云々。
どんなコメントでも良いけれど、シェアするということは少なからず読んでほしいという欲求の表れだと思うので、であれば無名なら無名なりに工夫しないと誰も読まんよ、と思う今日この頃。
大して高級でもない素材なのに、塩も胡椒も振らないで生のまま出したらそりゃ誰も食べんわ、と思う次第。
 
ちなみに一番イタいのは、

嫌中、嫌韓記事をただシェアしてるヤツ

です。
ただのネトウヨにしか見えない。しかもリンク先が怪しげなサイト。
それをそれなりに人格者だと僕が今まで思ってた人たちがやってるのが謎。
やめたほうがええよ。
批判するなら批判の論拠をしっかりと添えて。十勝原産の鮭のムニエルに釧路の有機農法で作ったホウレンソウのバターソテーを添えるみたいに。
***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事