それでも僕がポケモンGOをやらない理由 #1059


 

どーも、「ポケモンGO」というゲームが

ポケモンが囲碁をやりながら強くなってくゲーム

だと思ってた羅王さんですよ。

囲碁は英語だと”GO”なので、世界の囲碁人口のうち半分以上は上記のような勘違いをしていると思いますですよ。

***

さて、そんなわけでポケモンGOがやたら世間では流行っているようで、夜道を歩けば普段は絶対人がいない時間に、

ふらふらとゾンビのように歩く中年男性がそこかしこに見受けられて、ちょっと気持ち悪い今日この頃。

ここまで流行っていたら一度はやってみて、それから批評すればいいのにと思うかもしれない。しかし僕は敢えてやらない。

その理由を書いておく。無知無理解誤解偏見勘違いにまみれた意見であることを先に断っておく。

 

①ポケモンが好きじゃない

これ言ったらおしまいなので先に言っておくと、僕はポケモンがなんとなく好きじゃない。

別にキャラがキライなわけじゃないし、ストーリーは見たこともない以上キライになりようがない。

じゃあなんで好きじゃないかというと、たぶん、

ポケモンに戦わせてるだけで自分で戦わないから

だと思う。

僕が知ってるヒーローたちは、悟空にしても桜木花道にしてもダイにしても浦飯幽助にしてもゴンもキルアも、みんな自分で戦ってる。

自分で戦って、自分で傷ついて、自分で壁を感じて、そして自分でそれを乗り越える。だから共感する。

ポケモン、そして今思い出したけど遊戯王は、自分では戦わず、他人(というか獣とかカード)に戦わせる。

だからなんとなくイヤなのかもしれない。主体性がないと思ってしまう。完全に言いがかりだけど。

 

②ポケモンGOをやってる中年たちの姿が悲しすぎる

子どもがポケモンGOをやってるのはいいと思う。僕自身、少年の頃は掛け値無しにゲーマーだった。

朝6時から友達の家に上がり込んでゲームをし、夜ご飯まで食べて帰る生活は青春時代の数少ない想い出だ。

最盛期は1日14−15時間ぐらいゲームをやっていたと思う。だからゲームをやることに関しては全然否定しない。

が、なにせ深夜に徘徊老人のごとくフラフラと下を向きながら歩いている中年男性たちの姿を見るにつけ、

これはアカン

としか思えなくなってきた。

こんなのが続くはずがない。そして続いたとしたらそっちの方がヤバい。

新しい何かを始めるときの理由は2つあって、それそのものが非常にinterestingか、それをやっている人が非常にcoolかのいずれかだ。ファッションなんてのは後者の最たるものなんだと思う。

今回の場合、深夜にふらついてる中年男性たちの姿が、僕にとっての非cool度をバシバシ押し上げてしまったので、これはないなと思った次第。

 

 

③スマホゲームがキライ

ポケモンのことはキライなわけじゃなく、単に「好きじゃない」だけなのだけれど、スマホゲームははっきり言って「キライ」の一言である。

これは何でなのか、自分でもよくは分かっていない。

ゲームはゲームなのだから、僕がハマったような据え置き型ゲーム機(スーファミとかPSとか)だろうが、スマホゲームだろうが変わらないようにも思える。

スーファミにハマっておいてスマホゲームにハマる人をディする資格もないように思われる。

がしかし、キライである。

理由の一つは、スマホゲームが「麻薬」の一種だからだ。

いつでもどこでも出来て、かつ大半が(コンプガチャなどの)カネで解決できてしまうスマホゲームは、意志の弱い人間をとことんまでしゃぶり尽くす麻薬だと思っている。

その意味では、パチンコ屋に並ばないとできないパチンコや、競馬場に行かないとできない競馬よりも更に悪質だとさえ思っている。

さらに、それを発売している企業は優良企業ともてはやされ、そこで働くことはステータスにすらなっている。単なるBOPビジネス(意味は調べてください)なのに、何をみんな褒めてるの?とさえ思う。

任天堂がこれまでスマホ市場に乗り遅れてきたことは、企業としてはダメなのかもしれないけれど、僕は任天堂の倫理感覚がしっかりしていた証だと思っている。

ゲームはゲームであり、生活や人生を脅かすものであってはならない。その一線を、スマホゲームは超えている気がするのである。

言葉を選ばず言いましょう。スマホゲームはただの「バカ製造機」アルよ。

 

だから僕はポケモンGOをやらない。

ただし、これが

ビックリマンGO(色々集めるとヘッドロココになれる)

ドラクエGO(モンスター集めると勇者になれる)

FFGO(暗黒面克服するとパラディンになれて月に行ける)

とかだったらやってしまうであろうことは約束する。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※羅王の個人コンサル、始めました。ご希望の方はメッセ下さい。

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。

※Twitter始めてみました。たまに暴言吐いてます。「羅王」で見つかるかなと。