パパ7年目を満了しました! #1135


 

img_4851

なにかと名言が多い1号機が、無事7歳の誕生日を迎えた。

必然的に、僕もパパ7年目を満了し、8年目に突入することとなった。

ありがとう。

マジ生まれてきてくれてありがとう。

うちに生まれてきてくれてありがとう。

いつも言ってるけどほんとありがとう。

 

昨年の6歳誕生日前夜には、ため息まじりに

「はぁ〜、ないよね〜。

6さいでこのかおはないよね〜。

もっとちゃんとしたかおになるとおもってた。」

と言って爆笑させてくれた1号機だけれど、今年は大人びた発言をすることなく、朝からママと全面衝突でギャン泣き。

人間の成長は一次関数のように直線的で単純ではなく、螺旋階段のように同じ景色を何度も見るように連なっていくというのは、どうやら本当のようだ。

明らかに去年より幼児度が増している。しかし切り返しの鋭さは1年前とは比較にならない。

***

さて、誤解している人も多いので、今一度君たちに宣言しておきたい。

「君たち」とは、現在および将来に渡り、1号機および2号機に対して好意を寄せてくるであろう、決して歓迎されざる忌むべき存在のことだ。

企業に採用基準があるように、私も採用基準を設けている。

企業との違いがもしあるとすれば、企業は良質の採用を望んでいるのに対し、私は全くもって君たちの採用を望んではいない。良質であれなんであれ、はっきり言って願い下げである。

なるべくなら一生エントリーシートを出してきてほしくはないが、1号機2号機の幸せを考えるとそうも言ってられないので、いずれは泣く泣く、心から遺憾ながら内定を出す予定がないわけじゃないこともないわけではないとも言い切れない側面があることは否定出来なくもないわけではないはずはない。

というわけでお待たせしたが、現在のところ公開されている基準については、下記の通りとなっている。

***

当社の採用基準 その1:私を肉弾戦で倒すこと

君たちが私の前にネクタイを締めて現れるのはいつ頃だろうか?15年後か?20年後か?

そのとき、私は50歳を超えている。その私に肉弾戦で勝てないようでは、貴様らに内定を得る資格は無い。20代や30代で50代に勝てないのは、明らかに努力が足りない。

人間は、根本的には動物である。私はその頃、虎になっているので、せめてライオンか象か龍となって現れてもらいたい。ニワトリとかはもってのほかだ。

なお、会場は芝生の調った河原を予定している。土手から河原に向かって芝生をゴロゴロ転がりながら、「貴様、なかなかやるな」と言わせてもらいたい。勿論、負けないよう全力で蹂躙することを目指す。

また、一瞬のフィジカルでごまかされることを防ぐために、100kmマラソンもしくはアイアンマンの完走は必須項目となっている。これは人間としての耐久力、そして努力でたどり着ける場所まできちんと努力できる人間かどうかを見させてもらう。

なお、68kg以下の人間はその時点でお引き取り願う。色白の場合はエントリーシートを破り捨てる。85kg以上で体脂肪20%以下の場合は優遇措置あり。

 

 

当社の採用基準 その2:私を面接で納得させること

フィジカルを確認したあとは、ビジネスパーソンとしてのあり方を問いたい。

お前は何のために生きているのか?

何のためなら死ねるのか?

死んでもいいけどちゃんと保険に3億以上入っているのか?

受取人を間違って母親のままにしていないか?

この世の中に対してどう変革を起こしていくのか?

どう日本に貢献していくのか?

そのあたりを問うていく。

これからの日本は、本格的な衰退局面に入っていく。そんななかでも1号機2号機を任せられる人間なのか、判断していきたい。

 

 

当社の採用基準 その3:その2を英語でどうぞ

21世紀の中盤から後半にかけて、日本人は今までとは違うものと戦っていかねばならない。

競争相手は世界中に存在しており、アメリカや中国だけでなく、国力ではメキシコやインドネシアなどの国にも負けてしまう可能性が高い。さらにはAIとの生存競争すらあり得ると思われる。

そんななか、英語すらろくにしゃべれないようでは、友達が10億人以下になってしまう。ネットワークをネットワークする時代に、そんなことではダメだ。

ちなみに私はグッドモーニングの発音だけは自信があるが、それ以外は全然ダメだ。

トリリンガル、クワトロリンガルは優遇措置あり。ただし居住地は東京とすること。

 

 

以上が当社の当面の採用基準である。

よろしく。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が人生に一片の悔いなし!!!

※Facebook友だち申請はお気軽にどうぞ。ただし最低限の自己紹介はお願いします。