ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

ちゃんとした長生きをしたいと思う今日この頃 #1214

time 2017/11/26


 

※ブログとメルマガ毎日更新チャレンジ中(メルマガは平日のみ)。

ブログ:日々の問題について、北斗剛掌派的見地から徒然なるままに綴ってます。

メルマガ:世紀末の覇者として会社の組織変革と人財育成について書いてます。

メルマガ希望の方はkusog.akaba(アットマーク)gmail.comまで身元、仕事内容や志、そして愛のあるメッセージ付きで申請お願いします。経営者、士業、事業主の登録が多いです。

「北斗剛掌派」:世紀末の日本を救わんとする立拳民主を標榜する一派。少子高齢化と人口減少のなかでも、日本人の生産性を1.5倍にすれば帳尻はギリで合うと固く信じている。モヒカン、ボーガン系ヒャハり気味DQN男子はお断り。明日への希望となる種もみが好き。尊敬する人はウイグル獄長とミストバーン。

***

ちょっとだけしんみりとしたお話をしまふ。

最近、長生きしたいと漠然と思うようになった。

ただの長生きじゃない。

そう、言うなれば、

ちゃんとした長生き。

病気もせず、心身ともに健康で、ゆくゆくはアイアンマンも走る壮健なるじじーになること。それがちゃんとした長生き。

 

毎日暴れている二匹の珍獣はまだまだ成長してる最中だし、あわよくばその珍獣たちの子珍獣たちも見てみたいし、なんならその子珍獣たちの成人ぐらいまでは、いや結婚式までは、いや子珍獣たちの子を見るぐらいまでは・・・とか妄想していると、

90歳ぐらいまでは健康でいて、死ぬときは後腐れなくピンピンコロリ

という人生を送るにはどうしたらいいか、最近結構考えている。

***

色々勉強して分かってきたことがある。

普通に生きていては、ちゃんとした長生きは出来ない。

ここでいう「普通」というのは、「惰性のままに」とか、「何も考えずに」とか、「自分を律することなく」といった意味だ。要は、流されて生きるということ。

下記4冊を読むと、現代人がいかに本来の生活様式とはほど遠い、よろしくない流れのなかに身を置いているか、よく分かる。

 

 

 

 

マーケティングで有名なマクドナルドやコカ・コーラ、営業力で有名なキリンやアサヒ、海外戦略で有名なJTなど、ビジネス的に見れば興味深いことをやっていて、対人類ベースで見れば敵対行為としか思えないことをやっている企業が礼賛される社会は、どこかおかしい。

マクドナルドは人を不健康にし、コカ・コーラは肥満を輩出する会社。キリンやアサヒはアル中患者を大量に生み出し、JTはガン患者の養殖をしている。

そしてそんなことが分かっていながら、僕はファストフードが大好きだし、コーラはスポーツの後に飲んでしまう。ひ弱ないち個人が、こういった中毒物質の取り扱いと普及を生業とする企業に抗うのは、そんなに簡単ではない。

対抗するには、自分のなかでルールと規律を持ち、それを遵守するぐらいしか手だてがない。

普通にこういったものに触れて、普通に摂取している限りは、間違いなくちゃんとした長生きへの道は閉ざされたままである。

三田でこんなのを食べるのが当たり前だった大学時代を生きた身からすると、規律というのは打ち立てて遵守するのがことのほか難しい。

***

僕は37年の人生のなかで、10歳で亡くなった子ども、20歳で自ら死を選んだ大学生、35歳を迎えられなかった同級生など、僕より短い人生しか生きることを許されなかった人たちに、幾度も出逢ってきた。

そしてその度に思っていた。ちゃんとした長生きをしよう、と。

がしかし、最近色々あって、そんな決意をしていたにも関わらず、刹那的な生き方をしていた自分を深く反省するようになった。

命は有限ではない。いつか旅立つ時が来る。

しかしそのいつかはまだ来ていない。

ならば、その許された命を、出来るだけ長く全力で使いまくることが、それが許されなかった人たちに対するせめてもの礼儀なんじゃないだろうか。

そのためには、ラーメンやお菓子やごはんは少し我慢しようかな。

そんなことを最近考えている。

結論はない。

ただ、ちゃんとした長生きをしたい、って最近思ってるって話をしたかった。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!

我が生涯に一片の悔いなし!!!

※Facebook友だち申請はお気軽にお待ちしております。

※組織の人財育成についてのメルマガ希望の方はkusog.akaba(アットマーク)gmail.comまで。

いずれも最低限の自己紹介と愛のある一言をお願いします。

家族とか教育とかの話

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。