ラオウを目指す羅王のブログ

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!我が生涯に一片の悔いなし!!!

タイソンもメイウェザーも元犯罪者なのに◎。身内に厳しく、他人に甘い日本人のナゾ #1409

time 2018/11/14


僕は法律にも詳しくないし、今日のエントリはこれといって結論もアイデアもないのだけれど、最近ちょっと気になっていることをつらつらと書いてみる。

 

先日、現役K-1選手とご飯を食べた。

僕自身、極真空手出身なので、K-1選手の話なんてそりゃもう会話だけでご飯が3杯食べられるほど大好物なのだけれど、その中で出てきた話に考えさせられた。

「よく考えたら、日本でもレジェンドになってるマイク・タイソンも、大人気のフロイド・メイウェザーも元犯罪者っすよねー。でも、日本人、そんなの全然気にしてないっすよねー。」

とな。

***

マイク・タイソンは「はじめの一歩」の主人公・幕之内一歩のモデルともなった、小柄(といってもヘビー級)ボクサーの星でありレジェンド。全盛期は多分歴代最強だったんじゃないかと思うぐらい。巨人だらけのヘビー級の中で、KOを量産した。

がしかし、1991年にはレイプ事件を起こして収監。1997年にはイベンダー・ホリフィールド戦で世紀の耳噛みをカマして資格没収。

さらには2003年には暴行容疑で逮捕され、さらには自己破産。一通りやっちゃいけないことをやってる人な気がするけれど、日本ではボクシングと言えばタイソンというイメージも強い。

 

一方のフロイド・メイウェザーは「史上初めて無敗のまま5階級制覇」をした、こちらもレジェンド。ボクシングで1試合で300億円稼いだ傑物と言えば、分かる人もいるだろうか。

ちなみにその試合はこちらもフィリピンの英雄マニー・パッキャオで、俗に言うところの「世紀の凡戦」だった。階級別に分かれるボクシング界で体重を馴らしたら最強と評される一方で、初めから判定狙いの猫パンチが多いため、最強レベルに試合がつまらないことでも有名。

そしてこちらは「Money」と言われるほどの金の亡者で、毎日のように豪奢な生活をアピールしまくっている。2002年と2004年にはしっかり有罪判決を受ける暴力事件を起こし、日頃からの人種差別発言も忘れない。要はただのゲス野郎であり、本人はそれを隠そうともしない。

 

ところが、この2人の日本での評判は、

ボクシング界のスーパースター

であることは間違いなく、収監されたこともゲス野郎であることも「そんなこともあるよね。人間、完璧な人なんていないし。それはそれとしてスーパースター、キターーーーーー!」的な扱いで小さく言及されるのみとなっている。

***

同じようなことを日本人選手がしたらどうなるだろうか?

たとえば今世界最強にもっとも近い井上尚弥選手が、

▼妻に暴行を加えて

▼自己破産して

▼対戦相手の耳を噛み

▼人種差別発言をしまくり

▼毎日札束を自慢する

ような所業をしようものなら、どれか一つでも該当しただけで業界から、いや社会から抹殺されると思う。罪を償ったあとも復帰を認められることはないだろうし、数年して没落した生活をテレビに映して「あの人は今」と喜ぶぐらいだと思われる。

亀田三兄弟(正確には亀田ジム)など、犯罪どころか大したことはやっておらずちょっと揉めただけなのに、国内マーケットから追放されてしまった。(こちらは一応犯罪だけど)酔って暴れて一般人を怪我させた朝青龍と、同胞を怪我させた日馬富士は、いずれも相撲界を永久追放となった。

 

モンゴル人力士もこの文脈においては日本人みたいなものなので適当にくくると、日本人は

身内にやたら厳しく、他人にやたら甘い

のじゃなかろうかと思いますが違いますかね。ハリウッドセレブが何回麻薬で捕まっても来日したら狂喜して出迎えるのに、アイドルがちょっと浮気したり駐車違反したらやたらと責め立てる。

たとえば、僕自身は政治家などは、性格が腐ってようが愛人が何人いようが、ちゃんと国を運営してくれて中国韓国の不合理には毅然と立ち向かい、アメリカにもガチで言い返すぐらいのことをしてくれればどんな人間でも良いと思うのだけれど、管理できない末端の資金にまで1円単位の清廉潔白さを求められる現状は、ちょっとかわいそうだと思っている。

***

結論はない。

身内の過ちに対してとことん厳しい日本は、住みにくいと言えば住みにくいけど、まぁ浄化機能はあるのかなと思っている。ただ、ちょっとした過ちでもうアウト、というのも寂しい。犯罪が良いこととは全く思わないけれど、再チャレンジが許されないのならば、それはそもそも法の精神に反することだ。

一方で、相手が日本人以外になった瞬間(というか欧米人になった瞬間)、判断が甘くなりやたら寛容になるのは、なんかかっこ悪い気がする。身内に対してあれだけ厳しいのだから、タイソンに対してもメイウェザーに対しても、「お前ら結構な犯罪犯したんだからくんなよ!」ぐらい言ってやれないのだろうか、と思う。

もう一度メイウェザー対パッキャオ戦が企画されており、それがもしかしたら日本で、となる可能性があると言われているが、どう考えても全国民が狂喜する絵面しか浮かばない。同じ犯罪歴を誇る日本人2人が試合したら、全国民が非難轟々だろうに、この国の人たちは一体どうしちゃったんだろうか。

 

・・・という身もふたもない話をだらだら書いてみたかった。みなさんの意見はどうなんざんしょ?

何が言いたかったかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

う◯こ1回漏らしたぐらいで、社会人失格とか言わないでください。

 

 

 

ということである。

***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!
我が生涯に一片の悔いなし!!!
Facebook:https://www.facebook.com/keita.akaba
Twitter: @raoukeita
メルマガ希望:kusog.akaba(アットマーク)gmail.comまで。組織の人財育成について書いてます。
いずれも申請の際は、世紀末覇者として最低限の自己紹介と愛のある一言をお願いします。
欲しいものリストはこちらです。万が一くれる人いたら泣いて喜びます。http://amzn.asia/7ZSHn0D

Introduction(初めましての方用)

ラオウを目指す羅王のブログ

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

羅王(AKBとも呼ぶ修羅も多いです)

「ラオウを目指す羅王のブログ」にようこそ。修羅が蔓延る世紀末の日本を、「北斗剛掌派」という思想体系を以て変える活動をしています。我が生涯に一片の悔いなし!と言える人生を送るため、101回目のダイエットに励んでいます。