今日は朝から結構忙しかった・・・気がする。
まず、昨日色々とタイムマネジメントをミスったため、ほぼ寝てない。うっかりこんな状態で、しかし12月30日の予定は早朝から始まった。
取り立ててなんのインサイトもない日常の風景をどうぞ。

 
5:30 Zoomコンサルティング
ここ数週間は、今後の戦略を練るために、コンサルタントの友人と互いにコンサルしあうという約束組手をやっている。経営者というのは、時間が自由になる職業なはずなのに、時間がない。この矛盾を解消するために、早朝に考える時間を取ってみようということで始めてみたら、これが大当たり。
具体的には、互いが互いをコンサルすることで、自分だけではなし得ない視点の提供だったり、問題点の発見だったりができる。また、これまであまり重視してこなかったけれど、ダラダラと自分の考えを同じレベルや視座を持った人間にぶつけるというのは、経営者にとってとても大事な作業だ。
これにより自己の思考の輪郭がはっきりしてくる。経営者の最大にして唯一の仕事が意思決定ならば、その意思決定に関して考える時間を取るのは非常に有用である。
 
7:30 築地へGo!
毎年恒例となっている、築地への買い出し。豊洲市場にも行ってみようと思ったけれど、寿司屋でご飯を食べることはできても、雑踏の中でどの魚を買おうかと旦那衆とやりとりする環境はない。その意味では築地の文化は今後も残ってほしい。
たまたますしざんまいの社長がまぐろの切り落としを販売している現場に遭遇。やはり恐ろしいほど顔がデカく、背が低い。経営者に特徴があるというのは、とても大事だ。みんなソフトバンクの社長は知っていても、KDDIもDocomoも社長の顔すら知らない。

朝から海鮮丼を食べるのは、だいたい毎年この日だけ。ゴージャス!
 
9:30 お朝寝
子どもたちは朝が早かったこと、そして僕自身寝ていなかったことから、お昼寝ならぬお朝寝を敢行。晴耕雨読的な生活はとても心地良い。シエスタ!
 
12:00 子ども練
1号機がクリスマスプレゼントに仕入れた「リップスティック」の練習に付き合う。リップスティックとは、スケボーの簡単版でうにうにうごくやつ。よく小学生が乗っているアレ。あと筋トレも少々。

 
 
2号機はなぜか座って名探偵コナンを爆読。もちろん、字は読めない。プラクティス!

 
13:00 「シュガーラッシュ・オンライン」観賞
1号機、2号機とともに「シュガーラッシュ・オンライン」を観賞。ディズニー映画は基本的に愛と友情と努力の物語なので、子どもの教育としては正解と思われる。
正論を正論のまま打ち込むことの重要性はいくら強調してもし足りないぐらいで、大人になるといろんなことがわかってくるせいか、正論を吐けなくなる。僕はそれは良いことだとは思わない。
ストーリーはよくわからなかったが、とりあえず愛と友情と努力の大事さがわかったのでオーケー。トレビアン!
 
17:00 珍獣たちとカラオケ
「大掃除するから19時まで家に帰ってくるな!」との大本営からの指令があったため、カラオケへ。1号機はミュージカルをやっているせいか、声量が半端ない。2号機は顔が面白い。
ちなみに普段が重低音のためあまり知られていないが、僕は「ロマンスの神様」、「大都会」、「未来予想図Ⅱ」、「Neo Universe」、「移民の歌」などを原キーで歌える。シンガソング!

 
19:30 パパカレー
1〜2ヶ月に1回だけ、思い出したように作るパパカレー。「子どもがパパとのことで一番覚えているのは、パパが作ってくれた手料理」との説をとある筋から仕入れてきたので、真に受けてやってみる。
大人用の中辛と、子ども用の甘口を。じゃがいも、人参、バラ肉などの一般的な具材に加え、ひき肉、はちみつ、牛乳などを隠し味に。ぶっちゃけ、あだずのカレーはかなり美味い。
「1時間もかけていいんならそりゃ色々仕込めるよね」とタイムマネジメントの甘さを司令官に突かれ、己の限界を悟る。カッツォ!

 
25:00
その後気絶して数時間経ち、こんな時間にブログを書いている。明日は、朝4時半からミーティングだ。あと2時間半後ですけども。
夜は無限な時間があるような気がして、しかし実際はなくて、その緩慢な意識ゆえに生産性が非常に低い。2019年は夜の部門を限りなく縮小していく予定。リストラクチャリング!
 
まとめると、なんだか、とても幸せな1日だった。
こういう1日を過ごすために日々頑張る必要があるのだとしたら、悪くない。
本当にただ1日を振り返っただけで終わる今日のエントリ。おしまい。
ああそうそう、25:30からエロ動画見てました。エピクロス!
***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!
我が生涯に一片の悔いなし!!!
Twitter: @raoukeita
メルマガ希望:kusog.akaba(アットマーク)gmail.comまで。組織の人財育成について書いてます。
いずれも申請の際は、世紀末覇者として最低限の自己紹介と愛のある一言をお願いします。
欲しいものリストはこちらです。万が一くれる人いたら泣いて喜びます。http://amzn.asia/7ZSHn0D

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事