新橋に比肩するサラリーマンの聖地・神田に勤めてまもなく2年になるところ、オフィスの引っ越しが決まってしまったので、思ひ出代わりに記しておくべく恒例のおすすめランチ紹介をしておきたいと思います。
といっても今回ご紹介するのは1店舗のみ。過去に色々とおすすめをアップしてきたけれど、もうこれで決まりじゃないの?という一手が見つかったのでご紹介。
ご参考までに、過去2回ほど書いているエントリはこちら。

***
500円ランチの名店、「宝仙いわし料理 大松」
東京駅からたった一駅にして、300円弁当、500円ランチという価格破壊を起こしている店が結構多い神田。 その中で、これぞ最強の500円ランチと言っても過言ではないのが、あだずのオフィスからほど近い「宝仙いわし料理 大松」さん。
魚料理を出す店なので、おそらくは夜に正規の値段で出せないような余った部位を、ランチに格安で出していると思われる。昼夜2回転は、飲食店の理想とする姿。

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅岩本町駅淡路町駅

 
入り口には、毎日の500円ランチが掲示されている。刺身定食、サバ味噌定食、生姜焼き定食以外にも、日替わりがある。500円ランチ?大して美味くないだろ?と思ったそこのあなたは試しに入店されたし。

 
毎回頼むのは刺身定食。この日はまぐろのブツだった。日によってはぶりやかつおなども出される。この年になると、刺身がランチで食べられるのはとても嬉しい。もちろん、焼肉定食を食べに一人で焼肉屋にもいきますけども!他の店の500円ランチとは比較にならないぐらい、ちゃんとしたまぐろ。さすがは魚料理専門店。

 
 
実はこれだけだと僕の胃袋的に少し寂しいため、最近は必殺技を編み出した。名付けて、
おかず2倍定食!
であります。その名の通り、1食500円のところを2つ頼むというワザ。しかしごはんも味噌汁も2倍というのではさすがに太ってしまうので、おかずのみを2つ頼むことになっている
おかみさんも僕の顔を見るともう分かっているようで、「今日は何と何?」と聞いてくる。ご飯味噌汁なしだと100円引きになるため、全部で900円になる。途端に食卓が彩り豊かになる。この日頼んだのは肉豆腐。

 
1品で500円だったとしても納得のクオリティ。どちらも美味い。タンパク質的にも完璧。プロテイン要らず。1000ランチ、1500円ランチも各地で食べることはあるけれど、純粋に味だけを比べても大松に勝てるところはそうない。

 
さらにはごはんのお供であるふりかけも完備しており、店員さんのサービス精神が完全にゼロなこと以外には、コスパ的も味的にも場所的にも栄養的にもパーフェクトと言って良いのではないだろうか。
 
同じような名前の立ち飲みの店がすぐ横にあるのだけれど、これはきっと系列店。まだ行ったことはないが、立ち飲みだから安く高品質な食事がいただけるのだろうと思われる。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 神田駅岩本町駅新日本橋駅

 
神田にお越しの際はぜひ寄ってみていただきたい。筋トレの翌日とかはカラダが大喜びするはず。
***

世知辛い世紀末にこのエントリを読んでいただいたことを感謝します。
退かぬ、媚びぬ、省みぬ!!!
我が生涯に一片の悔いなし!!!
Twitter: @raoukeita
メルマガ希望:kusog.akaba(アットマーク)gmail.comまで。組織の人財育成について書いてます。
いずれも申請の際は、世紀末覇者として最低限の自己紹介と愛のある一言をお願いします。
欲しいものリストはこちらです。万が一くれる人いたら泣いて喜びます。http://amzn.asia/7ZSHn0D

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事